s-sanngosuisouka-ri-jyokyototsunyuuy[]
昨日は生憎の天気だったので、サンゴ水槽のカーリー除去をすることにしました


s-imakiniitteiruyakuhinn.jpg
今、1番気に入っているカーリー除去薬品

s-shirokikonadeumeteitkimasu.jpg
薬液を注射器でカーリーに直接かけ、埋め込み除去するのです
薬液をかけてしばらくしてライブロックを軽く振ると、小さくなったカーリーがポロっと剥がれ落ちるので、それをつぶさないようにつまんで捨てれば完璧です

s-omoikittehannsuisanngowochennji.jpg
カーリーがライブロックの裏側に繁殖しているので、サンゴ水槽のライブロックを2/3取り出すことから始まったので、思い切ってサンゴ水槽と本水槽をチェンジすることにしました

s-mizuawasewoshitekakkuri.jpg
サンゴ水槽からニモペア・パープルファイアーゴビー・パープルクイーンアンティアスを本水槽へ
隔離しているナンヨウハギとアネモネを淡水浴させてナンハギは本水槽
アネモネは元サンゴ水槽へ・・・
そして本水槽からアケボノチョウチョウウオを元サンゴ水槽へ・・・
簡単そうですが、大変な作業でした
スポンサーサイト
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
コメント
こんにちは。
先日はソフトコーラルのアドバイスしていただいて
ありがとうございました。水流をちょっと弱めて様子見してます。天然海水はまだ。。
立派なトサカがいますね・・・いいなぁ。
カーリー駆除、がんばってくださいね。
2008/09/21(Sun) 17:24 | URL | くもざる | 【編集
くもざるさん
海水魚は日々勉強ですよね・・・v-394
毎日何かが起きたり、全く問題なかった水槽内に
一気に伝染病がまんえんしたり・・・v-393
サンゴがニョキニョキ伸びると嬉しいですよねv-354
お互い情報を交換して、よりよい水槽の安定を頑張りましょうv-410
2008/09/24(Wed) 09:27 | URL | ビークー&チェリー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
