s-meramerashitemasennka.jpg

メラメラした炎のようにイソギンチャクが・・・

s-tousyohakonnnanufukuramimo.jpg

最初は鮮やかな真っ白だったサンゴイソギンチャク

実は、この真っ白なイソギンチャクは、見た目重視で人為的に体内から褐虫藻を取り除いたため生まれたものなのです
固体が茶色くなるのは褐虫藻がイソギンチャクの体内に戻り、元気になったからなのです
見た目は汚く感じますが、褐虫藻の色が茶色のため、光合成をするにはいたしかたがないのです
上の写真のようにイソギンチャクが触手を大きく伸ばすのは昼の間だけで、共生する褐虫藻が行う光合成の効率を上げるためと言われています


s-ookikunattakashiraneeedou.jpg

同じナンヨウハギが前を泳いでいますが、ナンヨウハギも成長しているのに、イソギンチャクがやたら大きくなったのが分かる1枚です
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
コメント
久々に お邪魔しま~す♪
熱帯魚の水槽を覗いていると この暑さも涼しく感じますね

 ↓ クス・チェリーちゃん いつも傍にいて仲よしだね

暑いからワンちゃんも 昼寝している時間が多いです
2008/07/09(Wed) 14:39 | URL | ホリヌキマント | 【編集
ホリヌキマントさん
ブログも更新されていないし、心配していましたv-356
お久しぶりですv-435

夏は水槽があると涼しいげですよねv-46
現在リビングに水槽が置いてあるので、テレビや水槽のライト・ポンプ・ファンなどの電化製品の使用で室温が高くなってしまうので、水温を保つためにクーラーが24h作動している状態ですv-356
そのおかげでリビングはいつも快適ですv-219
でも地球温暖化に・・・・・v-404
2008/07/11(Fri) 09:33 | URL | ビークー&チェリー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
