s-kobarutosusume.jpg


昨日、カーペットの上でゴロゴロしていたら・・・
コバルト水槽に、こんなに大量の卵を発見
ちょー興奮して、何時間も眺めていた
すると、卵を守っているのは♂で、♀はたまに卵をさらに産みに来るんです2時間くらいかけて、仰向けになり、ひたすら産み付けていくんです
その間、♂はぴったりとくっついて、邪魔者を追い払い、卵を守り・・・そして、受精するように努力をしているんです
もうすでに、半分以上の卵の目がはっきりと分かり、写真で黒っぽい小さな粒が岩についているのが分かるように、夜には孵化すると思われる・・・っが、ワムシの用意もしてないし、でも今はどーしようもないから・・・明日買いに行くかっと言っていたのだけれど・・・
今日の朝、確認すると・・・想像通り、夜孵化してしまっていて、跡形もなく・・・半分以上の卵が孵化し、フィルターに吸い込まれたか、他のコバルトに食べられたか・・・全滅
でも、昨日はまだ肌色だった所の卵が、すでに少しグレーがかり、じきに目が分かるようになる状態の卵もあるので、次は取り出してみようっと思う
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
コメント
どれが卵か分からない~><

身体は大丈夫?
仕事は大丈夫?
そろそろ転職したら・・・?
2007/02/20(Tue) 14:32 | URL | katsura | 【編集
すげぇじぁんv-12
コバルトも捨てたもんじゃないですね!

ちゃんと育つといいですねv-218
まだ一度も水槽をみに行ってないから、
早く行かなくちゃ☆
2007/02/20(Tue) 15:50 | URL | まさちか | 【編集
katsuraさん
いや~お久しぶりですねv-219
前回も今回も、なしのつぶてで・・・v-26
私にはお見舞いに来てくれる家族もいないのかv-433って改めて実感したよv-389
転職ね・・・考えてはいるよv-363何かいい仕事があったら転職するわっv-392
2007/02/20(Tue) 16:10 | URL | ビークー | 【編集
まさちか君
コバルトがまさかの産卵ですv-405
いちようワムシを注文したけど・・・今日あたりも数十匹は孵化すると思うから、ワムシが届く前に、大半はお亡くなりになってしまうね・・・v-406
水槽は日々変化しているので、暖かくなったら、是非着てくださいv-407
唯一、クーがヘコヘコするまーちゃんを、クーが待っていますv-415
2007/02/20(Tue) 16:16 | URL | ビークー | 【編集
いやいや・・・(汗

何日から何日まで入院しますとメールくださればお見舞いに1日ぐらいは有給とりますぜ・・・^^;

すいませんm(_。_)m

私も忙しいもんで(かなり言い訳
次は必ず参上いたしやすのでご勘弁を(苦笑

くれぐれもお大事に☆
2007/02/21(Wed) 16:31 | URL | katsura | 【編集
katsuraさん
前回は仕事してなかったけどね・・・v-8
別にいいよv-219
それより次回はv-219なんて縁起でもないこと言わないでよv-412
だいたい両方摘出しちゃったんだから、次回があるわけないでしょv-359
まったく・・・火v-42に油を注いでいるわよv-393
2007/02/22(Thu) 09:26 | URL | ビークー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
