s-kaiunnehoumakikkik.jpg
本日は節分 

ってな訳で特上恵方巻 を買って来ました

開運  ってくらいだから、1番良い物を買って、1番のおねがいごとを祈ってみようかと・・・


って恵方巻きってそもそも福を巻き込むから巻物を食べるとか
縁を切らないから丸ごと食べるとかの物で、願い事を唱えるとかって本当

だいたい子供の頃には無かったと思うな・・・。恵方巻き
どっか地方や関西とかではあったのかもしれないけど、私が恵方巻を食べるようになったのはこの数年

まんまと流行やマスコミにやられている口ですかね・・・(-_-;)汗

なんにしても、良い福がまいこんできますように

(よりによって今日は本社に呼ばれ、年度末を締めた結果について『最悪の数字だ』って言われてきたからね・・・。 良い気を入れ込まなくちゃ

でもやっぱり1番は4ワンズの健康と私たち飼い主の健康とみんなの笑顔だね
テーマ:今日の晩ご飯
ジャンル:グルメ
コメント
もともとは和歌山の風習だとか聞いたような・・。
ちなみに私はスイーツ恵方巻きということで、ロールケーキを食べました(^皿^)

あ、でもフォークで切っちゃったので意味ないかもv-12
2011/02/04(Fri) 23:19 | URL | toppu | 【編集
私は子供の頃から食べてましたよ!
大阪なので。

でも、普通にしゃべりながら・・・
方角もあまり気にせずに・・・

関東に上陸?したのは、最近なんですね。

食べ飽きたからか、
今年も食べませんでしたがv-81
2011/02/05(Sat) 16:51 | URL | mari | 【編集
おぉ~なんかすごぉ~くゴ~ジャスな恵方巻ですね。
ワタシは関西なのでかなり昔から^^;
恵方巻は食べてましたよ~
でもさすがに一本を丸かじりは大変なので
一口パクっとかじってから後は切ってますけど^^;
2011/02/06(Sun) 21:24 | URL | kyon2 | 【編集
お返事です
toppuさん
そうなんですねv-219
和歌山v-352

そして巻物だからロールケーキv-352って気付かなかったv-356
私もロールケーキにしたら良かったv-408
ロールケーキのまるかじりv-415
来年はロールケーキにする!!って覚えていられるかしら・・・私。




mariちゃん
やはり関西では普通なんですねv-219
私は結構新鮮な感じで、豆は撒かなくなりましたが、恵方巻きは食べていますv-218

って豆がそんなに欲するほど美味しいものじゃないし、後片付とか面倒だし、犬がいるから豆食べちゃいそうだしv-356v-356
結局は太巻が好きだからv-345の方が強いかなv-408





kyon2さん
えーー食いしん坊の私は丸々1本まるかじりですよ^^汗
でも方角を気にしてかぶり付くのは最初の一口だけv-356
後は話しながら・・・醤油をガンガン付けながら・・・でも切らずに一人で1本完食v-352
単純に切らなくて良いv-222っと言われているので不精の私にはまたとないチャンスv-352
包丁とまな板を使わなければ洗わないで済むv-392コッチの考えの方が風習より強いかな(-_-;)^^汗
2011/02/07(Mon) 10:10 | URL | ビークー&チェリー&ミニョン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
