s-nipponnjinnnoshiranaihiniihonngo.jpg

皆さんこの本読みましたか
日本人の知らない日本語
面白いですよ

RUIちゃんママと大人が電車の中で漫画って
なんて話つつ、がっつりお借りした帰りの電車の中で読みながら帰って来ました

助数詞って聞いたことありますか
物を数える単位の事
私たちは普通に使っているけど、それでもイカは杯とかイスは脚とかなかなか他とは違い難しい呼び方が多いのを、外国人の方々は一所懸命勉強なさって理解しているんだな~って改めて関心したりもして

英語やドイツ語にはこの助数詞が無いというのも、言われてみてそうか
って気づいたり
是非、機会があったら読んでみてください
個人的に楽しかったです
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
ブログの文章も何度も書き直しながらだし
(文才が無いだけとも言いますが^^;)
日本語ってむずかしいな~と普段から思っています(。'A`)

ドラマの番宣の時から少し気になっていたので
読んでみようかしら~^^。


私もリンク頂いても良いでしょうか?
2010/07/22(Thu) 22:51 | URL | LASまま | 【編集
お返事です
LASママさん
リンクよろしくお願い致しますv-435

立ち読みで読めてしまうくらいの内容なので、是非どなたか購入した方がいらしたら借りてみてくださいv-354
勿論買うのが1番早いですけどねv-408
ちなみに①②と出ていますv-354
本日①を返して②を借りてくる私ですv-357
2010/07/23(Fri) 08:54 | URL | ビークー&チェリー&ミニョン | 【編集
うん!うん!
自慢じゃないけど~国語の点数が悪かったワタシです・・・^^;
日本語ってホント難しいですよね。
日本語をペラペラしゃべってる外人さん、
すごいよね~尊敬しちゃうわ。
↓↓↓わ~~~~っ!めっちゃ出遅れてしまった^^;
ミニョンちゃん!1歳のお誕生日おめでとうございます♪
兄弟たちに囲まれて賑やかで楽しい毎日が続きますように・・・
2010/07/24(Sat) 16:57 | URL | kyon2 | 【編集
遅れちゃいましたが、ミニョン君お誕生日おめでとうv-308
楽しい1年を過ごしてね!

この本、1巻、2巻とも持ってます!
日本人でありながら、日本語って難しいなぁと改めて思ったり(笑)
一応サービス業に携わっている私…。
外国の方に日本語の間違いを指摘されないようがんばらないとv-356
2010/07/28(Wed) 13:19 | URL | pakuko | 【編集
お返事です
kyon2さん
ありがとうございますv-344
楽しい毎日が続きようにみんなで仲良く過ごしますv-344

外国人の方に日本語で『おそれいります』とか『お願いできますか』なんて言われると、本当に尊敬ですよねv-352
今の若者よりよっぽどきちんと使っていますからねv-354
若者に限らずですかね・・・v-356v-356




pakukoさん
ありがとうございますv-354
より楽しい1年を過ごせるように飼い主努力しますv-415

私もサービス業v-352
もっぱら最近中国人の方によく言われるのが、『なぜ日本人は英語を話せない』v-361
なんでも、英語が話せれば世界各国結構大丈夫v-218
だけど日本は日本語以外が全然駄目だから日本語覚えないと何もできないよv-393

おしゃる通りv-219
いがいと日本って語学が堪能な方って内勤というかサービス業というより会社で働いている感じv-433v-356
私たちが頑張らないといけませんねv-356
2010/07/29(Thu) 10:22 | URL | ビークー&チェリー&ミニョン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
