s-itsudatteissyoukennmeiii.jpg
数日前、友人からシーズーの写メが送られてきました。
妹さんが保護していたシーズーが飼えなくなったから里親を探して欲しいというものでした
放棄された犬が再び放棄されるなんて本当に悲しいです
チェリーも私で4人目の飼い主です
一生懸命に今度は怒られないように、捨てられないようにって頑張っていました

初めは目を合わせることも出来なかったチェリーが今では瞬きを忘れるほどじーっと見つめます
吠え癖がひどいと聞いていましたが、全く吠えません
勿論犬ですから、取っ組み合いの喧嘩(3ワンでじゃれているんですよ)がヒートアップすればワンワン言いますし、存在をアピールしたくてワンっと吠えてみることだってあります
食糞だって全然直らないし、トイレは10回中5回は粗相です
でっかいトイレを用意してありますが、はみだしはしょっちゅうです

でも24時間寝ることもせずにゲージの中で頭をガンガンぶつけながらクルクル回り続けていたチェリーが今はクスにくっついて寝たり、抱っこをせがんだり、呼べば走ってくるんです
2年経って、お座りお手だってどこまで理解していることやら・・・ってレベルですが、いまだにお留守番の間はオムツですが、確実にビズより上だと思っているしお姫様気取りです

我が家では【お馬鹿子】っと呼んで笑いますが、悲しい思いをした犬に更に悲しい思いをさせないで保護したり、里親になって欲しいと思います

時間があるときにはいつでも里親募集を開いては『この子なら引き取れるだろうか・・・相性はどうだろうか・・・自分に金銭的な余裕はあるだろうか・・・』っと2~3時間閲覧しています

生後5ヶ月のダックスを1ヶ月前に買って転勤で飼えなくなったって記事を見てそんな転勤で飼えなくなる仕事ならなぜ安易に犬を飼ったのかって私は叫んだのですが、彼は『里親を募集しているだけこの人は良いんじゃない。保健所へ行くのをためらったんだから。可愛いし、5ヶ月だし、すぐに里親が見つかるよ』っと・・・・・。

確かに
私も安易に引き取れないし、でもどうにかしたくて毎度ロト6を買うときには『3億で何匹犬が救えるか』を考えています
寄付はなんかそのお金がどうなるのか分からないので、自分で保護したいんです自分で犬を幸せな顔にしてあげたいんです
そう本当にそれができたら夢のようですが、私もいつかは死ぬし、自分ひとりでは到底無理だし、現実ロトが当たらないことには全く無理です

話が逸脱し、おまけに長々と書いてしまいましたが、1匹でも多くの犬や猫の幸せを願います
スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
こんにちわ
あ~ぁ・・・こんな話ばっかり山ほど。
ほんとっ身勝手すぎるって思いますよ。
怒り超えますもんね。
そのシーズーちゃん、里親さんは見つかりましたか~?
何度も放棄されてたらトラウマになりますよ。
里親募集してる方も事情はさまざまですねっ。
転勤もあるし、子供ができたとか、金銭的余裕がないとか・・・・
だったら「飼うなー」って言いたいですもん。
それでも飼う人が多すぎなんでしょうね。
ん~どうにかなりませんか?
そのシーズーちゃんは、何故に手放すの?
2009/10/04(Sun) 15:19 | URL | えり | 【編集
お返事です
えりさん
詳しくはまだ聞いていないのですが、お子さんが現在3人いらっしゃり、旦那様が具合が悪いらしいです・・・v-404
っで犬まで手が回らないとの事・・・v-393
皆さんいろいろな事情があるにせよ、犬は飼い主しだいで人生が決まっちゃうから、本当に慎重にペットを飼うということを考えて欲しいですよねv-390
2009/10/04(Sun) 19:13 | URL | ビークー | 【編集
同じワンコを飼っている者として
なんてお恥ずかしいはなしなのでしょうネー
ワンコを飼うにあたってもっと
厳しい審査が必要だと思いますよ~

クスちゃんも4人目と言う事でしたが
本当に素敵な飼い主さんと巡りあえて
本当に本当によかったね~♪
今までのつらい事悲しい事がふっとんじゃうくらい今はきっと幸せだと思いますよ~
シーズーちゃんも素敵な飼い主さんに出会えるといいのですが・・・

2009/10/04(Sun) 19:16 | URL | GON&TINAmama | 【編集
こういう話しを聞くたびに胸が痛くなります。簡単にペットを購入できる制度にも
問題があると前々から思っているのですが、どうにもならない現実にいつも
はがゆい思いでいっぱいです。v-409
一度家族に迎え入れたのに、その家族をどうしたら手放せるのか理解に
苦しみます。
確かにダックスちゃんの飼主さんはまだ良心的な方ですね。
有無を言わさず保健所とかに持ち込む人もいるみたいですし…。
全てのペットに幸せが訪れる世の中がくることを願ってやみません。v-390
チェリーちゃんはビークー家に迎えられて幸せね♪
2009/10/04(Sun) 19:31 | URL | グーグーガンマ | 【編集
お返事です
GON&TINAmamaさん
そうなんですよねv-412
一人暮らしでも飼いたい人もいると思うし、大切にしている人もいるから、一概に結婚していて留守番が短くてとか決めづらいですけど、1匹ずつDNAとか譲渡の時に調べて、捨てたり保健所へ持って行ったらちゃんと飼い主が分かるシステムにして、1億の罰金v-412
・・・ってそれじゃー葬ってしまう人がでてくるか・・・v-399
自分の子供を捨てれる世の中・・・ペットくらいって感覚なんですかねv-406


グーグーガンマさん
ペットショップの経営そのものに疑問を抱きますv-412
友達が犬が大好きでトリマーになり、某有名なペットショップへ就職v-354
なんとv-219犬がストレスでハゲをつくって返品されたり、全く構ってもらえていた形跡がないほど変わり果てた状態で返品されたりなど日常茶飯事と・・・v-399
売り物にならないペットや成長しすぎてしまったペットは処分されてしまうとv-399v-406
可哀想で返品された犬をなんだかんだと一人暮らしなのに1年で2匹も引き取り、その職場で平然と販売をすることに疑問を感じ辞めてしまった子がいますv-390
今はどうか知りませんが、そんなことが今も続いていて欲しくありませんが、本当モラルの欠如ですv-412v-406
2009/10/04(Sun) 19:59 | URL | ビークー | 【編集
ひどい話ばかりで うんざりしてしまいますね
一生懸命 生きようとしてる小さな命が
人間の手によって 妨げられるなんて本当に許せない
同じ人間として恥ずかしいです
チェリーちゃん 本当に良かったね 
ビークーさんの家族となり本当に幸せですね



2009/10/06(Tue) 12:56 | URL | tantanco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
