s-kusakusakusakusakusakusakusakusakusau.jpg
ちなみにクスは・・・
栃木まで連れて行かれたことで、車酔いがなかなか治らなく・・・
ひたすら草をハグハグしていました

s-kyabetsuwowwotabee.jpg
可哀想なくーちゃん・・・
せめてキャベツをお食べ

s-watashimnoyokodeguttariyooo.jpg
全くドッグランの意味がないほどグッタリとのそばにいるクスなのでした・・・

s-konnnainakamadekitanndakarane.jpg
こんなに自然がいっぱいの中に連れてきたのに走り回れないクスは本当に可哀想なのでしたちなみに奥のちいさな白い塊はビズです
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-yoshikoi.jpg
せっかくの貸し切りドッグランなのに・・・
誰も走り回らないので・・・
『よしエイト健全に遊びに行こう』
ってこの歩き方・・・可愛いでしょ
いざ進めやキッチン~

s-jyannpu.jpg
ジャンプ

s-yokumiteeeee.jpg
よく見て・・・

s-tsukaretanaaananan.jpg
ジャンプ
って疲れてるし・・・

s-bizunirokuuonnnnnnnn.jpg
疲れたというよりとの遊びがつまらないだけだったようで・・・
ビズにロックオン

s-mattematteamatteetetetetet.jpg
何をするにも付いて行く

s-bokumoboorutoruuuu.jpg
僕も仲間に入れてくれよ~

s-naniwosurunimotsuiteikuga.jpg
待って待って

s-konohappagageruyoooo.jpg
見てみて俺の口から葉っぱがはえてるんだよ
・・・・・。

s-cyottohamitekureyooyoyoyoy.jpg
ねぇ~ねぇ~ちょっとは俺を見てくれよ・・・
っと疲れて伏せるエイト君ですが、全く視界にいれないビズなのでした・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-kahsikikridogguranndebbq.jpg
先日、貸し切りドッグランでBBQをしてきました

s-chrikonosusto^ka-
チェリ子 My Love のエイト君と

s-kiniiccyattebeteaeta.jpg
『おれの女になれよ~』っと酔っ払いオヤジのようにチェリ子の肩に腕を回し熱心に口説いていましたおかげでチェリ子の頭はいつもベットリ・・・エイト君のよだれが付いているのでした

s-tonikakuiiii.jpg
前回の初対面ではギャンギャン吠えていた2人ですが、2度目の今回は全く吠え無し
仲良くできてよかったよかった
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-futarideasobutooboesasetemasu.jpg
どうしてもビズがチェリーに対して遠慮をしてしまうので、只今訓練中

s-suguceri-dakegaasonndeiruuu.jpg
ビズに興味を持たせて、チェリーの所に連れて行き・・・
引っ張りっこをさせるのですが・・・
3秒後にはチェリーが一人で遊んでいる・・・

s-makezunisettoshimasuyo.jpg
ほら遊べ

s-torareta.jpg
つまんない・・・・・

s-yo-shisosnocyoodhida.jpg
ほーら楽しいぞ引っ張れ~

s-konomusubimekatainaaaa.jpg
この結び目硬いわぁ・・・

今回はあっという間に終わってしまいましたが、毎日ちょっとづつね・・・慣れていきましょ
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-sanngosuisouka-ri-jyokyototsunyuuy[]
昨日は生憎の天気だったので、サンゴ水槽のカーリー除去をすることにしました


s-imakiniitteiruyakuhinn.jpg
今、1番気に入っているカーリー除去薬品

s-shirokikonadeumeteitkimasu.jpg
薬液を注射器でカーリーに直接かけ、埋め込み除去するのです
薬液をかけてしばらくしてライブロックを軽く振ると、小さくなったカーリーがポロっと剥がれ落ちるので、それをつぶさないようにつまんで捨てれば完璧です

s-omoikittehannsuisanngowochennji.jpg
カーリーがライブロックの裏側に繁殖しているので、サンゴ水槽のライブロックを2/3取り出すことから始まったので、思い切ってサンゴ水槽と本水槽をチェンジすることにしました

s-mizuawasewoshitekakkuri.jpg
サンゴ水槽からニモペア・パープルファイアーゴビー・パープルクイーンアンティアスを本水槽へ
隔離しているナンヨウハギとアネモネを淡水浴させてナンハギは本水槽
アネモネは元サンゴ水槽へ・・・
そして本水槽からアケボノチョウチョウウオを元サンゴ水槽へ・・・
簡単そうですが、大変な作業でした
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-honnjitsuの
最近クスとチェリーで10 になって寝ている

s-konohimojyuuuuu.jpg
この日も10

s-konohihajyuuichi.jpg
今日は、11

s-bizuhahitoridayooo.jpg
ちなみにビズは・・・
一人(ドット)

s-ushironiha.jpg
でも・・・
その後ろには、『1分間のサクセスストーリー イエスフォーリンラブ
のようにクスとチェリーが寝ているので寂しくないんですよ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-remonnpi-rudakedo.jpg
あまりに本水槽の魚がになってしまったので・・・
新しく魚を投入
2度目の挑戦レモンピール
よく値段を聞かれるのですが・・・この固体1匹¥6000-位でした

s-konosannbikihapa-purukui-nnannteasu.jpg
この綺麗なパープル色の魚は・・・パープルクイーンアンティアス
3匹で¥4000-~¥5000-位

s-sumirechannnn.jpg
スミレヤッコ
1匹¥8000-位だったかな・・・¥9000-¥10,000-はしなかったような気がします
マルチカラーエンゼルフィッシュ¥14,800-やコルテス・エンゼルフィッシュ・イナズマヤッコなど、組み合わせや成魚になった時の大きさ・水槽に欲しい色を持つ個体・・・
などを考慮しつつ、どの魚にするかとても迷って・・・・・・・・
なんと約2時間海水魚屋に居ました・・・

s-ka-ri-taiji.jpg
ペパーミントシュリンプ
爆発的に増えこまっているカーリーを食べると言われているエビです
カーリー(正式にはセイタカイソギンチャク)は強力な刺胞毒と爆発的な繁殖力を持っていて、他の生物に悪影響をもたらすと言われているので、早期発見早期除去が必要です

s-sanngonimouiii.jpg
現在、サンゴ水槽に爆発的に増えてしまったカーリー
今までは、薬品で駆除してきましたが、なかなか・・・
今は30~40個は数えられるほどに・・・

s-koitsudesuuugana.jpg
このセイタカイソギンチャクは、移動は勿論、切ろうとすると隠れたり、水中から出すと分かりづらかったりとなかなか駆除したつもりでも駆除できてないことも多いのです
ペパーミントシュリンプを購入しましたが、あまりに増えてしまっているので、
近日中に最近お勧めの薬剤で埋め込み作戦を決行いたします
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-aisatsusurumoooo.jpg
犬好きビズがエイト君と遊ぶと思ったのですが・・・

s-oktagaikyouminashi.jpg
お互い興味なし

s-mattakukkkusumonashi.jpg
犬に興味のないクスは全くもって関心なし

s-ma-channhisashiburiniasonndesyo.jpg
人間大好きくーちゃんが、まーちゃんに遊んで遊んで
っとせがんでる横で、エイトはチェリーに興味津々

s-suto-kinngu.jpg
エイトは虚勢をしていないので、やっぱり女の子に興味がいくのかしら

s-imanaraikeru.jpg
今ならいけるっとエイトがチェリーをロックオン

s-ohhhajimarururuune.jpg
始まりそうだね・・・

s-attoooooo.jpg
アットゥー      パタパタ

s-uryaaaaaa.jpg
ウリャー

s-moudamatteirarenaiwa.jpg
もう黙っていらんないわっ

s-cyoushininottennjyanaiwayo.jpg
私、丘の上では姫なんだから~

s-hippararerueitonanodeshita.jpg
ちなみにこの2人・・・
『ギャンギャン』『ガウガウ』吠えまくって周りの迷惑となるので・・・
引き離されるのでした・・・
今度は騒いでも大丈夫な所で、ノーリードで遊ばせてみたいです

丘の上ではチェリーとビズがちょっとでも遊ぼうものなら飛んでくるクスもエイトとチェリーは傍観やっぱり3人の関係だけに敏感なのでしょうか・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-yamatewototoootte.jpg
昨日13時~一部開通というので、山手トンネルを通って海水魚屋さんへ行ってきました

s-hajimemashitebokueitooo[]
そして、今日のまーちゃんでお馴染みのまーちゃんの犬、ジャックラッセルテリア生後3ヶ月のエイト君っと初対面をしてきました

ふと気づけば・・・出勤時間になってしまったので、続きは後日更新します
エイト君と丘の上のメンバーは仲良く出来たのでしょうか・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-tannsuiyoku.jpg
淡水浴治療中・・・
毎回死んじゃったんじゃないかとヒヤヒヤしながら時間の経過を待つ

s-kannpekishinnderutoomouyone.jpg
水槽の底にこんなになって魚が動かなかったら、死んじゃったかと思いませんか
エラが動いていることだけが、唯一の判断って感じです
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-ba-muku-henntaberuhitototot.jpg
バームクーヘン食べる人

s-haihaihaihaihaiahiahiahaiahi.jpg
はいはいはいはいはい

s-otehabizukaratokimatteirunnda.jpg
完全に犬の関係はクス(Mダックス)チェリー(Kダックス)ビズ(パピヨン)
っと出来上がっているのですが・・・
お手だけは1番最初にビズからやらないと、ビズはすねてやりません
なので必ずビズから始めます

s-waketeirusaaicyuyu.jpg
袋から手際悪く出すをヨダレを垂らしまくりながら待つ3人

s-ichiyousawotsuketemitayo.jpg
クスは6㎏だから丸ごと1個
ビズとチェリーは3㎏だから半分こ
でもチェリーが食べるのが遅いので、丸呑みビズに少し多めに与えてみた

s-kakegoetottoomoniiii.jpg
『よし』
の掛け声とともにバームクーヘンをくわえてソファーまで持って行って食べるチェリー
安全を確保しないと男の子たちに奪われちゃいますからね
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-aiimonohakkennn.jpg
あっ良い物見つけた

s-watashinicyoudaiyooyooyoy.jpg
ちょっとそれ私にちょうだいよ~

s-korekamigotaearuwane.jpg
やっぱり洗い立てのタオルは食感が柔らかいわっ

s-kaeshiteagenainokai.jpg
それは・・・びーちゃんのだっただろ・・・
・・・・・・・

s-ma-ma-ma-ma-cyouganaiyo.jpg
しょーがないよ・・・
   チェリ子は姫だから・・・っとビズを慰めるクスなのでした
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-daibuyokuuuuu.jpg
大分よくなってきたと安心していましたが・・・
今朝、アズファーが・・・★になっていました
毎日、頑張っていたのに・・・

残りの魚のためにも、早く本水槽を立ち上げなくては
残りも死んでしまう・・・

ちなみに隔離水槽は毎日40ℓくらいの水換えが必要です
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-nokotteirusakanawokakurishi.jpg
本水槽立ち上げなおし計画のため・・・
生存している残りわずかな魚君たちを隔離水槽に・・・
逃げる魚を追い回して捕まえるだけで、弱っている魚は死んでしまうので、
なるべく負荷を与えず傷つけず・・・

s-mazuhasanngosuna.jpg
まずは20㎏のサンゴ砂を取り出し・・・

s-rokasougototorisdashi.jpg
ろ過槽ごと取り出し・・・洗浄
(ろ剤にはバクテリアがいるので、洗いません)

s-raiburokkuhakononakanai[
ちなみにライブロックはこのポリバケツの中に、
海水を作りエアレーションをして入れてあります

s-kouonnsakkinnwo.jpg
260ℓの水換えをして、病気の根源菌を死滅させるべく
水温を40~43℃までヒーターで温めます
(通常水槽用のヒーターではそこまで温まらないので、300Wのヒーター購入)
水温が上がるまでは長い時間が経過します
そして42℃に到達
殺菌のため、42℃水温で待つこと1時間
新しいサンゴ砂を20㎏入れて
水温が26℃に下がるのをおよそ1日かけて待ちます
丘の上ではファンとクーラーで半日

s-kakureteirunohahahaha.jpg
隔離水槽にはほとんどライブロックをいれていないので
(淡水浴をさせるときに、魚が逃げるので捕まえにくい魚に負担となる)
クリーナーフィッシュのホンソメワケベラは、ライブロックの隙間を見つけて就寝中
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-susisosuwotsukurunowonagametariru.jpg
どんどん水槽やらポリバケツやらが部屋に投入され・・・
押しやられていくビークーチェリー
新しい水槽を組み立てたりしているのを興味深げに見る三人

s-oredoushitaraaaaaan.jpg
そのうちつまんないっと見つめられ・・・

s-tsumannnaiyonnnnne.jpg
つまんないっと不貞寝され・・・

s-sonsouchinemukunattarishinagaraaaa.jpg
諦めて寝たりする三人なのでした・・・
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-hidoijyoutainiiinatttte.jpg
今朝のナンヨウハギの様子です
一時の危機は脱出したものの・・・
白点        付いたり取れたりを繰り返すが、今朝は水疱瘡のように・・・
リムフォシスティスと思われる症状
            白点の一部が取れずに、大きく合体していく感じ
            白いそばかすが、大きな白いシミとなってきた感じ

s-wakeberatsukikkkiriii.jpg
クリーナーフィッシュのホンソメワケベラが、寝る時以外は付きっきりで白点を取ってくれています

s-boroboroninatteikuzazu.jpg
そして今朝のアズファー
こちらはトリコディナ症になっており、危険と隣合わせな状態
動きはあまりなく、体の表面に膜が張ったような・・・皮が剥がれたような感じです
エラも弱々しく動く程度で、淡水浴に移すと一瞬死んだと思うくらい
水槽の底に落ちていき・・・微動だせずに固まっているので、毎回ヒヤヒヤします
そして海水に戻す時も同様に緊張します
水温とエアレーションが重要です

s-kireinaaodesu.jpg
リムフォシスティスに侵される前はこんなに綺麗な色だったのに・・・

s-chigyoniotokihamoyougachigau.jpg
去年の5月に投入した時はいじめられてしまった為、隔離箱に移して様子見したのを思い出します
ちなみにアズファーは、幼魚の時と大きくなった時とは体の模様が変わります

s-ikikikishiteru.jpg
1年かけてここまで大きくなったのに・・・
いまはナンヨウハギもアズファーも、白内障のような感じになり、目もくすみ
弱々しく動きながらも水槽にぶつかってしまう状態です
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-asamadegennkidattanoninni.jpg
朝まで元気に餌を食べていた中央のオレンジ色のフレームエンゼルが・・・
昨日仕事から帰ると死んでいた
このクラスになるとショックも一段と大きい・・・


s-daijinaazufa-mademogaaaa.jpg
そして手間隙かけてここまで大きくなったアズファーまでも動かなくなってしまった・・・

s-tonikakutannsusiyokuwosasetee.jpg
とにかく隔離をして淡水浴を3分させてみた
固体も弱っているし、なにせ隔離するにも本水槽のライブロック(岩)
をかなり取り出さないといけないし、大掛かりな作業
徐々に塩を溶かして比重を濃くして海水にて隔離

s-susisosukounyuushitanndayo.jpg
薬浴させるにしても、淡水浴をさせるにしても、水槽が足りないので・・・
で片道1時間PDに水槽を買いに行ってきた

s-soshite.jpg
そして薬も・・・

s-iretaaaaaaaaaaaaa.jpg
アズファーを水槽に入れるまでに朝、隔離をしてから14時間経過してやっとたどりつきました
この水槽を購入設置水を入れてカルキ抜き
塩を入れてヒーター入れてエアレーション
比重を合わせて水温合わせて
やっとアズファーを投入

s-haisenndakedemotaihenndesusssss.jpg
配線だけでも大変です

s-douooooooooooooo.jpg
どおでしょう・・・・
白点よりたちの悪い・・・発生すると一気にダメージがあるこの病気
元気になってくれることを願う
今日は大分疲れたし、時間も遅くなってしまったので・・・
本水槽のライブロックを全て取り出し魚を新しい水槽に
サンゴはサンゴ水槽にイソギンチャクとオトヒメエビが悩むとこだけど・・・
サンゴ砂を全換えろ剤の殺菌
海水全換え本水槽をたちあげ直す
は明日・明後日・・・・・と10日位をめどに、
引き続き仕事から帰ってから進めていきます


テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-ohajimarukanaaaa.jpg
おービズとチェリーがまた始めそうです

s-tanaominotsunaganigedashita.jpg
ところがチェリーにとっての頼みの綱のクスが・・・
に呼ばれて居なくなった

s-kocchigaaitedatteittenndaro.jpg
ちょとちょっと・・・っとクスの後姿に助けを求めるチェリー
おいおい相手はこっちだって言ってんだろっとビズ

s-haihaigomenngomennnnn.jpg
はいはいはいはい
に挨拶をして急いで戻ってきたクス

s-doshitadodhitadodhitaaa.jpg
どこか痛いのかっとチェリーの体をチェックするクス
もう大丈夫っとクスを盾にしているチェリー
またクスに泣きつきやがって・・・っとチェリーを睨むビズ

s-furukizuwonameakiramerunodeshita.jpg
クスと喧嘩した時怪我をした古傷を舐めながらいじけるビズなのでした・・・
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-gousei.jpg
以前紹介した目の周りにアイシャドーをひいたようなレモンピール
本日遺体を収容しました

s-kinngyohanadainmozennmetsuuuu.jpg
そしてキンギョハナダイも・・・
昨日・一昨日と続けて・・・

今日は朝から5時間以上海水・淡水共に水換え・掃除・トリミングをしました
とっても疲れてしまったので、焼肉を食べに行こうとお風呂に入っていると・・・
豪雨
昨日も出前とったのに連日出前・・・
しばらく様子見ってなわけでブログを書いています

テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-oooooooooowa.jpg
おおおおおおおおお
かなりの密着具合
ビズが眠くなれば寝るの大好きダックスチームと仲良くできるんだよね・・・
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-moshimoso----shii.jpg
もしもーし
誰か遊ぼうよ~

s-deheeeeee.jpg
ねーねー
追いかけてよ~

s-darekaasonndettebaaaaaaa.jpg
誰か・・・

s-zuttomotterunomotaighennnanndakaraa.jpg
これずっと銜えてるの大変なんだからな
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-umibudoudenakagamienaikara.jpg
ウミブドウが大好きなナンヨウハギが餌を食べない日々が続いているので、
冷凍のワムシや、冷凍ホワイトシュリンプを与えているのですが、ウミブドウ
を食べる人がいないので、ウミブドウが繁殖しすぎて魚が見えないので・・・

s-umibudou.jpg
ごっそりむしってみました
ウミブドウって食用として買うと意外と高いじゃないですか
捨てるのもしのびないこの量
自分で料理したことないから全く分からないのですが・・・
洗っただけではしょっぱいし、どーやって食べるものなのですか
誰か教えてください
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-nannhagikaifukunokiszashi.jpg
先程もお知らせしましたが、今日はお休みなので水槽掃除
&水換えで、ナンヨウハギ(ファインディング・ニモの映画の中でドリーと呼ばれている魚)
も少しだけ出てくるようになりました

s-ushirowosuuuttone.jpg
まだまだ本調子ではないので、ライブロック(海水水槽に入れる岩)の後ろをソロソロと泳いでいます
ほとんど動かず、餌を全く食べないこの数日間は、本当に毎日帰ると死んでしまっているのではないか・・・っと恐る恐る水槽を覗いていました

現在  水温 27℃  26℃
     ph値 7.5   8.3
     比重 1.027  維持 
にキープできるようにいろいろ入れたり計ったりしています
なぜ一気にph値が下がってしまったのか・・・
ph装置と殺菌灯の交換を思案中です  

s-toriaezusakkinntoutamakooukann.jpg
とりあえず・・・殺菌灯を新しい物に交換してみることにしました
ジョイント部を外すのに『硬ってぇー』っとか言いながら、ゴソゴソ頑張っています
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-konokomokonokomokonokomo.jpg
ビズ

s-cherikomooooooo.jpg
チェリ子

s-kusumademommmooooo.jpg
クス

丘の上の三人は目を半開きで寝ていることが多いのですが・・・
ちょっと怖いですよね
目が乾くんじゃないかと気になるのですが、放置です

テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-kossetsuuu.jpg
実は先月、連休が終わり出勤している途中で足の小指を骨折いたしました
想像しているより体は歳をとっている・・・
っといった感じで、治りが遅く日に日に痛みが増す感じ
勿論休まず出勤していますので、ちょっとお疲れモード・・・
なかなかマメに更新できませんでした
っが、今日はお休みなので久々更新

それにしても毎月どこか怪我してるっと言われる
年甲斐もなく、自分はまだ若いと勘違いしていると怪我をする
と毎回再認識しているのですけどね・・・
気持ちに体が付いていかない現実をまだ理解していないのようです・・・
テーマ:健康
ジャンル:心と身体
