s-syakogaimotounyuushitanosa.jpg

これは先日投入したばかりのシャコガイ
なんども失敗して溶けて無くなってしまったシャコガイに再挑戦

光合成で生きているので光がとっても大事
水流が激しすぎても体力を消耗しすぎて駄目になる
って貝だろ~頑張れよ~みたいな感じですが、意外とデリケートなんです

s-sabotenngusanokouyadai.jpg

サボテングサも光が必要な海藻です
鮮やかな緑色になっている葉が新しく出てきた新芽の葉たちです

s-umibudoutosabotenngusanokyouennka.jpg

まわりにツブツブした葉をつけているのいが、ウミブドウ
飼育に失敗しそうになったら、枯れる前に食べてやろうっと思っている今日この頃・・・
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-wamushiagyappariyoirashiina.jpg

イチかバチかホワイトソックスの稚魚たちのために天然海水にして、ワムシの冷凍を購入して与えているのですが、サンゴ類がもとてもよく育つのです
オオバナサンゴは購入時より3倍近く大きくなりました

s-chinaminiyoruhakonnnaninatteshimaunndai.jpg

ちなみに夜になるとこんなに小さくなっちゃうんですよ
隣のトサカも死んでいるような色になっていて、初めてサンゴを飼った時は、昼と夜の顔があるなんて知らないから、腐った~具合悪くなった~っと大騒ぎをしたものです
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-himadanaoretachi.jpg

ちょとちょっとちょっとぉ~

ガツガツ掃除をしているを横目に・・・
俺たち眠いんだけど・・・
ってあなた達のお部屋を綺麗にしてるんですけど

s-na-na-madakayo.jpg

なぁなぁ~まだかよ
って威圧感
くーちゃんおっさんやでぇ~

s-onakahettananannkakaure.jpg

出かけるんだろ~
早く出かけないかな・・・
留守番の時だけオヤツ食べられるからな・・・
今日のオヤツを想像しただけでよだれが・・・
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-tadimabizudesu.jpg

ただいまビズです
パピヨンにしては耳毛が短いのですが、パピヨンぽい気配はしますよね

s-wakarizuraikedoribonntsuitemasu.jpg

分かりづらいけど、リボンを付けているんですよ
ビズだけ耳の前に付いているので分かりやすいのですが、チェリーも両耳後ろにチョンチョリン付きです

s-megahikaccyatteshippaidayo.jpg

クスはすぐに寄ってきてしまうのでなかなか撮れなくて・・・
ちょっと目が光っちゃっている写真ですが、おリボン付けてます
相変わらずおっさん顔ですが・・・
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-oniwadeasobunnda.jpg

トリミングに行くので、その前にお庭に放流
普段は下りてはいけないっと言われているので、1匹ずつ下ろしてあげると・・・
いいのっと戸惑いながらも、臭いをかぎまくっていました


s-hahaahaahaahaaa.jpg

ほんの5分もしないうちにクスが暑いからお部屋に入れてっと言い出したので、抱っこして持ち上げると・・・暑い
あわててチェリーを呼ぶと・・・暑い
2人とも黒いから熱の吸収が早いんだねうっかり忘れていたよ
勿論ビズは全くお構いなしで放浪し続けていました・・・

s-kusaboubouda.jpg

お気づきかと思いますが・・・全く庭の手入れがしていなくて・・・
とりあえず、3匹をお部屋に入れた後、草だけはむしっておきました
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-hikiwatashinotokidenngana.jpg

去年の6/10
チェリーを芝浦まで引き取りに行った時の写真です
が『いい顔してるじゃん』っと言って膝にのせてあげたとこです
Mダックスの4歳っと聞いて行ったので、やったら小さいしやったら黒いなぁ・・・ってのがの第一印象

s-eekaoshiterudesyou.jpg

丘の上のビークーはこの頃まだ去勢をしていなかったので、チェリーが避妊をすることになり・・・術後カラーを付けての帰宅です

s-osuwaridekitayo.jpg

初めてのお座り
教え始めて9日目やっと座って待てるようになった時

s-toiregadekiru.jpg

初めてトイレが成功した瞬間
ちゃんと出来たのは、なんと8/23です
ちなみに今でも普通に廊下やソファーの上で粗相しちゃいますけどね・・・

s-cheriko---.jpg

丘の上にきて初めてのトリミング
どんな時でもとってもいい子で、なぜ飼い主放棄にあったのか全く分かりません
そのおかげでは出会えたのだからまぁ~良いか
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-darekawakarukkana.jpg

誰か分かるかしら

s-watashidayo.jpg

チェリ子です
ゲージから出してもらえなかったトラウマがあるチェリーは自分からケースやサークル・ゲージなどに入ることはとっても珍しいことなんです
少しは慣れてきたのかな・・・
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-hidaritenicherio.jpg

左手にチェリ子

s-migitenikusunn.jpg

右手にクス

s-ashimotonibiinisuke.jpg

そして足元にビズ

昨日は暑かったので、夜中2時に起こされ・・・
下の部屋に下りていき・・・ソファーで4人で2度寝しました
ポジションはどこでも変わらずです
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-aiimonohakkennshitamonnne.jpg

あっ良いもの発見

s-musyamusyamusyatteoi.jpg

これ大好きなんだよね~
ってバクバク食べては吐くんですよね・・・
おまけに変な話ですが、綿や埃、糸くずなどを食べるので・・・がうまく切れないんです
頑張っているのですが・・・糸くずなどがピロ~ンととお尻の間に垂れていて・・・
がブランブランしちゃったりして・・・
頑張っても頑張ってもきれないもんだから、そのうちビズはその場に座り込むんです
そんな光景を見たら、が切れずに困っている時なんです
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-3ninndeminmamotteiruyousu.jpg

お外が大好きなビズクスチェリー
飼い主の勝手な取り決めにより・・・お散歩が月に・・・2~3回程度なので、ドアを開けるとすごい勢いで飛んで行く3人
丘の上では先に出かける方を玄関まで全員でお見送りするのですが、階段を下りてはいけないっと教えているので下りたくても下りられない3人です
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-jyuuretsucyuusyakayo.jpg

ちょっとちょっとブログ書くからどいてくださいな

s-erujigata.jpg

縦列がL字型に変化した
勿論言葉を理解した訳ではなく・・・の尻圧で曲げられたのです
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-sanntagayattekitaaaa.jpg

チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャチャ~ン
サンタがやってきた
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-umaikorehamaru.jpg

このガトーフェスタ ハラダのラスクは結構有名なんですが、ホワイトチョコがコーティングされているのを食べたことなくて・・・
サスケママにこの間頂いて・・・
衝撃の美味しさ
思わず探して並んで購入しちゃいました
なんとバレンタインとかにはブラックチョココーティングも出るらしく・・・今から来年のバレンタインを狙っています
テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ
s-suikann120rittoru.jpg

天然海水に限るって多くの海水魚飼育の方々だ言うので・・・
ついに海水を購入
そうそう海が近くないし、連休ないし、買うしかない感じでして・・・

s-hisabisatoujyoushimashitahaze.jpg

60ℓ×3箱を本水槽とサンゴ水槽の水換に使ってみました
サンゴ水槽から本水槽に移して以来、様子を伺いながら全く出てこなかったオトメハゼも、久々水槽も磨かれ登場

s-kuroyuirihazega.jpg

ふと気がついたら・・・この写真の左端に写っているクロユリハゼが・・・いない

s-otohimeebigaiccyo.jpg

何度か投入するも、全滅してしまっていたオトヒメエビの最後の生き残りはモリモリ大きくなってきた

s-yorunomkeshitkiha.jpg

そして消灯前のブルーライトのみの時間は・・・・・
幻想的できれいなんですよ
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-garigarigairigairigairigairigari.jpg

ビズは犬用オモチャには興味がないのだけれど・・・
人間の使っている物には興味津々
これは耳かきなんですけどね・・・

s-kaeshiteyooooooooooookatamaru.jpg

ちょっと返してよ~

警戒警報キャッチ
逃げねば
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-ichigataisetsunakannji.jpg

チェリ子はいつも真ん中
でも今はそのチェリ子の位置がとても重要な感じです
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-anemonefussyignooaiteha.jpg

アネモネがイソギンの中で寝ています
すごい勢いで成長し、ペアーになったのですが、産卵後独身に・・・
相方が死んでしまったのです
っそして超攻撃的なお魚に成長しているので、ペアー候補を入れるのを検討中
一気にペアーになるか、攻撃されて玉砕するか・・・
いまいち踏み切れずに放置

s-kiirosanngohazemosannrannshiteiruga.jpg

キイロサンゴハゼも産卵中
キイロサンゴハゼとは思えないくらい大きく成長したのですが、母体が小さいので・・・はなから放置
ワムシの培養をするパワーが全くない
そこで・・・ワムシの冷凍を購入してみることにしました

s-howaitoooooooo.jpg

ホワイトソックスもなんと産卵
ちょっと淡水でエビの産卵を見すぎているので簡単な気がして・・・・・。
とりあえず冷凍ワムシが届いたら、飼育を真剣に取り組んでみます
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-jibunndefekkatsushitanari.jpg

以前お話したケヤリです
管が嫌になり、自切してしまったのですが・・・
底面の砂を使って管を作り、見事に復活してきました
管も短く、1センチくらいの身長で、冠も直径1.5センチくらいの小さいものですが、復活が嬉しい

s-mitsumeteiruwakeganai.jpg

そんなケヤリの様子を見つめているお魚が・・・
パープルファイヤーゴビー
綺麗だなぁ・・・
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-bimyouniiyagatteirukamodakedo.jpg

微妙にビズが嫌な顔をしていますが、ウーと唸って嫌がっていたことを思えば、並んでいるだけでも進歩です
そして何より去勢手術後まったくマーキングがなくなったことが驚きです
ビズはトイレでは足を上げますが、手術までの数ヶ月のマーキングに悩まされたことが嘘のよう・・・絨毯を何度洗ったことか・・・そして何度捨てたことか・・・

チェリーがまだまだトイレ以外でも粗相をしてしまいますが、家の中でもマナーベルトの日々が無くなっただけでも幸せです
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-issyoninnannteisashiburi.jpg

クスとビズが一緒にお水を飲むなんて超~久しぶりな光景です
いつもはクスとチェリーが飲み終えるのをじっと後ろで待たされているのがビズだったから・・・
ちなみに水が無くなると、ビズは器をカンカンっと爪を使ってうまいこと音を出して水が無いことを知らせます
クスは黙って水飲み器の前でお座りし・・・振り返ってじーっと『気づいて』っと言わんばかりの眼差しで見つめます
チェリーは無くても器をペロペロしています
でもチェリーはレディーらしからぬ音をたてて水を飲むので、ペチャペチャっと音がしないので、あっ水が無いんだなっと気づくのです

s-konnnakoukeiomonakattayo.jpg

そしてビズとチェリーなんて皆無って感じだったのですが、クスの暴動でお互い思いやる気持ちが生まれたのか・・・・・仲良く一緒に居ることもしばしば見かけられるようになりました
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-ochitsuitenereru.jpg

ビズの落ち着いた寝顔です
手術後1週間に1度程度のクス暴動は未だにあるのですが、なんとか平和で過ごせています
なるべくべったりのクスを調子にのせないように、適度に距離を保っています
なでて~っと隣にやってきてはお腹を見せるクスですが、あえて無視ですクスからの要求には応えない
なでるのはが決めるっといったようにクスがリーダーとして勘違いしないようにクスもも訓練中
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-ke-kijyanaiyone.jpg

ビズの誕生日にケーキを買えなかったので・・・って結局買えなくて・・・
こんな体に悪そうな・・・着色料たっぷりっぽいものを変わりに買ってきてしまいました

いちようがビズは誕生日だからチキン
クスはなぜか裏返しに撮ってしまったバーガー
チェリーは口もちさいのでソーセージ
っと決めていました

実際には1個を3等分して与えないといけないくらいの大きさですよね
だからまだ与えていません

s-tsuidenine.jpg

ついでにおいしそうなオヤツもゲットしてきました
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-matashitemo.jpg

またしてもキンギョハナダイがポップアイになってしまった・・・
1度直ったのですが、今ではいじめて死なせてきた魚の呪いのように引っ込まなくなっています
気が強く、沢山のタンクメイトをいじめて死なせているので、報いです
って思ったりするのですが、いつか目が落ちてしまうのではないか・・・っと気がきじゃない感じです
出すぎですよね・・・

s-uekarahakonnnankannaji.jpg

ちなみに上から見るとこんな感じ
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-reddobi-syurinnpunoburu-gairu.jpg

丘の上にはビーシュリンプの中でも珍しいと思うブルーがいる
レッドやスノー・クリスタルなどは本にも載っているけど、ブルーは載っていないのです
この水槽には何か秘密があるらしく・・・ビーシュリンプ以外のエビは死んでしまうのです
魚もブラックモーリーなど何度も産卵し、成長して増えていたのに全滅
ヤマトヌマエビは30匹投入したら、翌日には全滅
でも、なぜかビーシュリンプは死にません
そしてなぜかクリスタルが繁殖
でも、ブルーはこの1匹だけです

s-buruunanndesuyo.jpg

分かるかな・・・。黒ではなくブルーなんです
ちなみに後ろにいるのが、普通のビーシュリンプ
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
s-bizu1kagetsunokorowohakkenn.jpg

突然ですが、ビズの1ヶ月の頃の写真を発見したので、載せちゃいます
この頃は、まだデジカメを持っておらず・・・データーとしてほとんど残っていないんです
残っていてもカメラの腕が悪くて・・・ピンボケばかり・・・

犬の成長は早いから、気がつくともう大人顔になっちゃっているんですよね・・・

s-tenohirasaizutohakonokoto.jpg

手のひらサイズで可愛いかったんですよぉ~

s-wakarukanakonochiisasa.jpg

分かるかしら・・・小ささが

s-yanncyappurigahidokattana.jpg

1番手がかかった時ですね・・・

s-oreri-da-ninaruzere.jpg

今よりずっと男の子顔です
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-okorarechattayononon.jpg

久しぶりのお外だからちょっとはしゃいだだけなのになぁ・・・
怒っちゃったなぁ・・・
どーしよう・・・
ビズーどーしたら良いかなぁ・・・

s-orecchimadeiineiwakunanndayo.jpg

しらないよ・・・
俺なんか走り足りないし、おまえらカートで遊んでる間、ずーっと放置だぜ・・・
いいとばっちりだよ・・・
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-hisashiburinoosotodani.jpg

ビークーが無事に抜糸を済ませたので、久しぶりのお外へ3匹でGO
が写真を撮るために立ち止まっても振り向くのはクスのみ

s-kidukutomawaridaunode.jpg

止まったっと気づいた瞬間からチェリーが回り始めてしまったので、写真は終了

s-mouarukanai.jpg

そしてチェリ子がハァハァ言い始めたのでいったん家に戻りカートに乗せて再出発

s-oremonoruuuuuuu.jpg

っと思ったら、クスも乗るっと騒ぐので乗せたら、ねぇねぇ~降ろしてっとこちらを見つめてにっこり

s-otonashikushinaitoorosuyo.jpg

乗るの降りるのどっちなの大人しくしないと降ろすよ

s-yappariugokasanaideyoo.jpg

ねぇねぇ~やっぱり動かすのはやめてよ


s-noritakattadakedamonnnenn.jpg

俺さ~乗り物酔いするし、チェリ子とカートに乗りたかっただけなんだ

s-jya-sakiniicchaou.jpg

もーじゃー二人でカートに入ってなさい
ビズお家に帰ろう

えっ・・・・・・・

テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-puramyuunosuisou.jpg

がお店に設置した水槽です
コケが付き始めたと言うので、丘の上の便利なコケ取り棒を持って遊びに行ってきました

s-jitsuhahatatatemoirunndakedo.jpg

臆病なハタタテも実はいるのだけれど、なかなか出てこないので隠れ家が見えるポジションで待機
ちらっと出てきたところをなんとか写真におさめました
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-jisetsumajikadayoooo.jpg

このケヤリは自切間近です・・・
柔らかい管を作ってその中にゴカイの仲間であるこいつが住んでいるのですが、何かの原因で中から出て行ってしまうのです
水換えや水流の関係でもいなくなってしまいます

s-korehacyoushigayoitokidaaa.jpg

うしろのイソギンが気になっちゃうかもですが、手前にいるのが同じケヤリです
首の所といいますか・・・管と冠の間に隙間がないのが普通です
出てき始めたらまず止められません
ナメクジみたいな状態で落ちますが、いつかまた管を作り再生すると言われています
ので・・・気持ち悪くても、捨てないで見守ります
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-ha-tocyu-bunokyouenn.jpg

先日購入したハートチューブのシモフリと、元々あったココワームのレッドです
ハートチューブはケヤリに比べてちょっとお値段が高いのですが、ケヤリのように自切しないし、冠が大きくて色も綺麗なので水槽の中でも目立ち、一気に華やかになるのでは好きです

s-hirohasabotenngusadayo.jpg

これはサボテングサ
駄目になる目安としては、トゲが出てくるらしい・・・すると溶け出してしまうので、取り出してしまわないといけないらしい
強い光が必要とのことなので、2本をサンゴ水槽1本を本水槽へ入れて経過を観察しております
これを入れると水が綺麗になるらしい

s-konnnakannji.jpg

昼間に撮るとこんな感じです
調子の良いトサカの端隣に昼だというのに、夜のように身を縮こませている薄紫色のもトサカです
本水槽でちっとも成長しないので、サンゴ水槽に投入してみました
いろいろ毎日観察・研究実験です
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
