s-rennjitsucya-ri-.jpg


今日のまーちゃんの座脅かす
連日登場のモッチャリ

今日は今年のレースの体勢などについての話し合いが吉祥寺で行なわれました
勿論今日のまーちゃんもも今年ミューから参戦の太郎ちゃんも居ます
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
s-daigokunnnisedenocha-ri-.jpg


以前から紹介している知り合いのダイゴ君がやっている渋谷のシチューのお店STEW KETTLE REBIRTHに行ってきました
っで、のお店のオーナーさんっと会社のホームーページのことで、このお店の常連さんで、忘年会でもお会いする長野さんと打ち合わせ

私はご飯を食べに来ただけの第三者

ちなみにこの写真はモッチャリさんが、ダイゴ君に『ボールペン貸して』っと言って出てきたペンが大きくて思わず撮った写真です

解けない数学の問題があって、に教えてよっと図解中
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
s-daisonnmini.jpg


ついにdysonを購入

っといっても水槽周りを綺麗にするのが目的での購入なので・・・ミニ

どんだけ吸い込みが良いのかと期待をしての初使用
ん~想像より普通

でもdysonを使っている友達とかは、大絶賛なので、部屋掃除にはやっぱ大きいものを購入しないといけないかな・・・そのうち・・・
テーマ:お買い物(通販含む)
ジャンル:ライフ
s-kaisounyokinyoki.jpg


淡水水槽の1番上の水槽は、水草が育つ育つ

月1回はトリミングをしてあげないと、水槽の中に何がいるか分からない状態
これはトリミングをしている最中です
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
s-daikoubutsubakudann.jpg


エビの大好きな餌
丘の上では、バクダンっと呼んでいる
響きはよくないけど、バクダンを投下すると・・・・・すんごい勢いでエビが寄ってくるんです
10分後くらいに覗くと結構楽しい
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
s-oobanasanngokakudai.jpg


ニモが初代を残して全滅してしまったから、残るニモの為にオオバナサンゴを購入したんだけど、オオバナサンゴの状態はとても良いのに全く近づきもしないニモたち・・・

やっぱり養殖のニモはなかなかイソギンなどにも入らないけど、うちのも例外でなく無関心
ちなみに天然は本当即効入ります
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-kawarafusatosakaguri-nn.jpg


本水槽に入れていたカワラフサトサカグリーンですが、調子が良くならないので・・・サンゴ水槽に移してあげました
そしたら・・・こんなに元気になりました
これならもう安心です
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-sanngonihamaruyo.jpg


サンゴ水槽はほんとはまっちゃいますね~
3日と開けずに水槽掃除しています

ウミケムシ除去の為、しょっちゅう配置が変わりますが、きちんとポリプは開くし順調です
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-hairutokoro.jpg


ちょっと写真が汚いけど、池袋から入る所です
テーマ:車関係なんでも
ジャンル:車・バイク
s-baikinngu.jpg


昨日は池袋のメトロポリタンの8階にあるバイキングに行ってきました

女性3人で行ったのですが、なかなかどーして女性のお客様が多い和テイストのお店でした
その中でもは食べるのも早いし、おかわりに立つ回数も多かったかなぁ・・・
とにかく美味しくてとっても気に入りました
テーマ:バイキング・食べ放題
ジャンル:グルメ
s-kaikeimachi.jpg


今日は久しぶりに動物病院へ・・・

なかなか今月は忙しくて、トリミングに連れていけなくて・・・
3匹ってなかなか予約が取れないんだよね・・・

でもチェリーがお尻をスリスリ始めだしたので、とりあえず健康状態を診てもらいがてら病院へ

3匹いると会計する時とか大変な感じでして・・・
1人で連れて行くと大忙しなんだけど、今日はもいたので先にビークーを車に連れて行ってもらって・・・チェリーを抱えて会計

そんなをビズが待っている状態
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-4kyuu.jpg


第9回 緑・花文化の知識認定試験
っを12/19に受けたんだけど、認定証が届きました

なんと2人揃って4級
それも同じ31点ギリ4級
ちなみに平均点は52点です

は1週間は電車の中や仕事の休憩時間に過去問を勉強したのにもかかわらず・・・一夜漬けのと同じって・・・
おまけに花だし負ける訳がないなんて豪語してこの結果
テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術
s-onakanouenimatainu.jpg


くーちゃんのお気に入りの場所
のお腹の上

そしてチェリーのお気に入りの場所
クーちゃんのお腹の上
テーマ:ミニチュアダックス
ジャンル:ペット
s-sukkarinaretayousudesu.jpg


チェリーが丘の上に来て早7ヶ月
最近ではすっかり慣れたようで・・・

自分からオモチャで1人遊びをするようになりました
夢中で遊んでいる姿は愛らしい

ビクビク1日中クルクル回り続けていたことを思うと、今のチェリーはきっと幸せなんだろうな~と思います
引き取って良かった
s-ga.jpg


久々丘の上の暴れん坊たちの登場です

ビズはファーレン(たれ耳パピヨン)のように耳を押さえると、可愛いんです
勿論耳がたっていてもかわいいんですが・・・

なんか雑種の子犬みたいで、いじくりたくなるんです
わかります・・・・・
親ばかっぷり・・・・・・・
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-sanngosuisoukakuritsu.jpg


サンゴ水槽全体を見てみると・・・こんな感じ

今一番のお気に入り水槽となっています
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-syokusyugadetamonnda.jpg


先日購入したユビノウトサカ
やっと脱皮も終わりきれいなポリプが開いてきた

なかなか綺麗で気に入った
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-kotoshinofukubukuro.jpg


今年も犬用福袋ゲット

は毎年1万円弱だけど、は今年2万だか3万の福袋を買っていた

ちなみにこれはが買ってきた2個の福袋の中に1個ずつ入っていたもの

音が鳴るので、勿論ビズは全く触れず・・・・・怪力クスは顔をカジって音を鳴らなくしてしまい・・・チェリーは格闘するも、原型維持

どーでも良いけど、クスにかじられた方は笑っているような表情になり、可愛い
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-rgdash.jpg


EXPERT Marine 75
っという装置が設置された

なんでも水道水に含まれる溶存不純物を96%取り除くらしい

そしてRG Dash

更にケイ酸等の除去制度を上げてくれるらしい装置が設置された

なにがどー良いか詳しいことが知りたい方はまで
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-doudoukonobetto.jpg


イソギンチャクって夜になるとちっちゃくなっちゃうんだけど、ホワイトチップアネモネは意地でもイソギンで寝る

たいがいニモとかは、『なんだよなんだよちっちゃくなって・・・』っと言わんばかりにイソギンの周りでフラフラした後、水槽の隅っこで重なり合って寝るんだけどね~

この子たちはなにがなんでもイソギンから離れない
逆に寝にくくないかな~って思うんだけどね
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-umikemushikemushikemushi.jpg


トラップでは捕獲力が弱いので、ピンセットを片手にGO

海水魚を飼い始めて、初めてゴカイを見た時には、あまりの気持ち悪さに水換えするのが苦手になったものですが・・・
いまじゃ~ウミケムシさえ素手で捕獲が出来るほど成長しました

っが、腫れが長引くと指の形も悪くなるし、肌も荒れるので今回はピンセット

それにしてもちょっとビビルほどの太さと長さの奴が数匹
こいつはピンセットでも一瞬ひるんだね

ちなみに30分でこのぐらい捕獲できるって・・・・・・・ヤバイかなぁ・・・


テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-poppuai.jpg


ハナダイがポップアイになった
左目だけ取れておちるんじゃないの~って感じ

いろいろ調べてみたけどはっきりした原因は分からないみたい
ぶつけたとか空気が入ったとか・・・

痛みがあるのか分からないけどバランスがとれないとか見ずらいとかあるのか・・・
引きこもりぎみになっています

いつになったら引き始めるのか・・・・・治りだすのか・・・治ってきているのか・・・・治らないのか・・・・
初めてのことなので、今は観察です
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-gokaitorappu.jpg


ウミケムシのあまりの多さにトラップをしかけることにしました

フィルムケースに穴をあけ、中にクリルを餌として入れて置く
っと単純な装置

丘の上の犬たちは朝が早いので、犬と共に1階へ降りる頃はまだ明け方・・・
水槽の中のウミケムシたちがまだまだ活動中

部屋の電気を点ける前にトラップのあたりを・・・・・・

わんさか居た
まんまと入って行く

・・・っが穴が大きすぎて、食べるだけ食べると出て行く
これって・・・逆に餌付けじゃない
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
s-syodainannyouhagi.jpg


海水魚の魅力にはまらせてくれた初代ナンヨウハギ
初めて白点になった時はそれはそれは大騒ぎをした覚えがあります
そしてナンハギの為に水槽を買い替えたり、巨大な殺菌灯に付け替えたり・・・

買ってきたときには3~4センチ位だったのに、今では12~13センチにまで成長していて・・・その姿を見るとなんとも嬉しい気分になるんですよね~

ほんとこのナンハギが死んだらちょっとショックが大きいです
s-kuroyurihazetonakamatachi]


真ん中の黒っぽい魚が・・・去年の暮れに投入したクロユリハゼ
2匹のスカンクの上にいるのが5匹投入して唯一生き残っているアカネハナゴイ

クロユリハゼの後方にチラッと姿をみせているのが、アズファー
そしてチヂミトサカの下にこっそり写りこんでいるのは・・・去年の暮れに投入したニセモチノウオです
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-akebonocyoucyouuodosu.jpg


穏やかニモ水槽をサンゴ水槽にするため、アケボノチョウチョウウオを本水槽に移動

今までに何度水槽を移動させられたことか・・・
ここらで落ち着かせてあげたい1匹です
s-atarashiitannkumeitonari.jpg


本水槽にニモペアーがいなくなってしまったので、新しくホワイトチップアネモネフィッシュを投入
早速イソギンと戯れていて、ひとまず安心
s-fucyakubutsu.jpg


水槽大掃除を決行

去年の暮れから産卵を続けてきていたハゼドン夫妻が相次いで死亡
その後ミズタマハゼやオトメハゼ・アカハチハゼなどなど・・・・・
投入するがつぎつぎ死亡

気づけばサロンやキャメルも出てこないし、スカンクやホワイトソックスも減っていく・・・ハタタテやニモペアーまで見かけなくなってしまった

パチンパチンと音がするのはテッポウエビではなくシャコでは・・・・・

このままではいくら投入しても付着物の餌食になってしまうので、大きなライブロックを破壊して付着物探索をしてみることに・・・

カニは格闘の末2匹は粉々になってしまったけど、1匹は丸々捕獲
ウミケムシはおびただしい数で・・・数百匹はいるのでは・・・
気持ち悪さとむかつきに目に付く範囲を素手で捕獲しまくり破棄してみました
が写真に撮るため1匹のこしてみました

2匹のテッポウエビは害がないと思われるも、気分は排除
ユムシやクモヒトデも全て排除させていただきました

ちなみに当然ながら捕獲に奮闘した右手の指はウミケムシの『毛』が無数に刺さりまくり・・・
数日経ったいまでもピリピリ痛いし、小さな水ぶくれがいくつも出来ているし、腫れたりひいたりしながら時が過ぎるのを待っています
s-sanngosuisou.jpg


やっと念願の海水魚屋へ・・・
買う気満々で2台のバイクでしかも リュックまで背負いでかけたのですが・・・・ 
初売りでほとんど売れてしまい目的の魚は全く残っておらず・・・寒さこらえて海水魚屋をハシゴしたけどどこも売り残りてきな魚ばかり・・・

しかたがないので、今回はサンゴシリーズ
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
s-nyuusuisisou.jpg


去年の暮れにまーちゃんとしえちゃんが泊まりに来るっというので、サプライズ

新しい水槽を導入
とりあえず部屋の模様替えがあり・・・水槽を設置サンゴ砂を敷いて海水を作ってライブロックをレイアウトそして魚の移動
安定していないうちから魚を移動したことへの不安が残るがまずは異常なし
テーマ:海水水槽
ジャンル:ペット
