s-2007.5.27.jpg


なかなか水槽のみんなが顔を出して泳いでいるところをっとできないんだけど・・・
ナンハギが大きくなったなぁ~っと思ってこの写真をチョイスしてみました
フレームも最初はダメかと思っていたけど、だいぶ大きくなったし、なんとか本水槽はみんな元気にしています
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-isoginnchyaku.jpg


クマノミになった気分で、イソギンチャクに入ってみませんか
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-ku-chann.jpg


たいへんだ~くーちゃん
珍しくびーちゃんが元気ないよ~
っと叫ぶと・・・
何々っとお布団の中に1人もぐって遊んでいたクスが顔を出しました
もぐって遊んでいたので、静電気で毛がちょっとバチバチいいそうですが、急いで飛び出してきました
呼ばれると一目散に振り向くあたり・・・可愛いな~お前
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-omoinayamu.jpg


いつにもまして真剣な顔つきのビズ
何か思い悩んでいるのでしょうか・・・
だいぶ好き勝手に生きている犬なのですが・・・
凛々しい横顔はちょっと賢い犬に見える
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-wasureteimashita.jpg


忘れていました
メダカも只今産卵中でして・・・
この前生まれたんじゃなかったか・・・おまえたち・・・っと思うくらいなんだけど・・・半年くらい経ったのかな・・・
唯一育った2人がそのままペアーとなり、初めての産卵
メダカはワムシの培養やら水換やらないので、楽で良いです
何匹育つかな・・・
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
s-nejirinnbou.jpg


僕、ネジリンボウ
テッポウエビの仲間と共生するハゼの仲間です
本とはヤシャハゼとコトブキテッポウエビが一緒に売られていたので、その2人にしてあげたかったのですが・・・ヤシャハゼが¥9800もしまして・・・コトブキテッポウエビが¥2980
ん・・・
すでにカニハゼを選んでいたし、予算が・・・
そこでテッポウエビとほぼ同額のネジリンボウとの組み合わせで購入
共生の様子を楽しみに・・・
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-mate.jpg


最近は部屋を閉め切るとちょっと蒸すだからといってエアコンをつけると寒くなる
そこでドアを開けて締め切らないようにしているのですが・・・ビズが1人でいろんな所に行きまくってしまうので、注意が必要なんです
ふと気が付くと勝手に2階へ行こうとしているビズどこ行くのっと付いていくクス
階段を眺めていたので、つかさず待て
勝手なことをあまり許していると、すぐつけあがるビズなので2人揃って待たしてみました
待てが長すぎて、にわか飽きている気配
ビズが動く前に号令はとかないと意味なくなっちゃうからね
よしみんなで上に行きましょう
ところでくーちゃん手はどこいっちゃったのかな
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-anemonefyissyu.jpg


セバエ・アネモネフィッシュです
僕らは5人で丘の上にやってきたんだけど、到着前にすでに具合の悪くなった仲間がいて・・・
1人はすでにそしてもう1人も重症そして更に今日もう1人重症っとなり・・・
泳いでいるのは現在2人
せっかくシライトイソギンチャクも一緒に入れたんだけど・・・こいつも虫の息
今夜がやまだ
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-otomehaze.jpg


こんにちはオトメハゼです
昨日、丘の上にやってきました
初めはアケボノハゼペアーの水槽に入れられ・・・恐ろしくって・・・・・
思い切って隣の水槽に飛び込んでみました
そしたら穏やかなニモペアーと弱そうなカニハゼが住んでいました
ここなら仲良くできそうなので、ひとまず様子をみてみることにしました
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-baiyou.jpg


これはいつかは成功させたいっと考えワムシを培養させている状態です
ケースごとに培養専用使い切り専用そして日海にて教わった2次培養中のケースっと3ケースで対応しています
それと稚魚が大きくなってくれることを期待して、ブラインシュリンプも培養しております
ワムシと同じく培養専用と使い切り専用
2次培養は与える3~12時間前に行なうものなので、ブラインをまだ食べない大きさの稚魚しかいないので、今のところ2ケース
使い切りのワムシとブラインは、稚魚やサンゴ・ニモに与えていますワムシを与えるようになったら、ヤギがニョキニョキ触手を出すようになり、それだけでも培養の苦労が報われるっという成果がありました
エアーの分岐だけでもメンドクサイのに、エアーの強さなども大切で、ワムシの餌の生クロレラは賞味期限が短いし臭いし・・・2次培養の強化材を溶かしたり・・・など手間暇かけまくり・・・
ほんと、ただ大きく育てたい一身で頑張っております
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-kanihaze.jpg


相変わらずの食の細さのニモペアー
新しいマンションに移っても、食の細さはかわらず・・・食べ残しが深刻
そこで残り餌を食べてくれるハゼを購入
カニハゼです
横から見ると、黒い斑点がまるでカニの目のように見えるので、カニハゼ
ぴょんぴょん跳ねる姿は愛嬌たっぷりです
でも・・・働きはあまり良い方ではないですね
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-wakarukana.jpg


分かることが難しい・・・
1㎜くらいの、糸みたいなのが3日前に生まれたミズタマハゼの稚魚です細かい粒はワムシ
って見えないですよね・・・
直に見ても、分かりづらいですからね
母体のために冷凍餌を与えているのですが・・・水質悪化はいなめない・・・何かやると何かが発生するし、何かと手間がかかるのが海水魚ですかね・・・
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-yarukisuisou.jpg


やる気マンションの2階と3階のお部屋を紹介しましょう1階部分は濾過槽なので、次回全体図として紹介することにして・・・ちなみに最上階は稚魚用として、全部屋空けているのですが・・・ま~それも次回として、住人が暮らしているお部屋を紹介です
2階は粗めのサンゴ砂を敷き、ライブロックが1個もしくは2個が、備え付けの家具です
3階は2階より広いつくりの間取りで、サンゴ砂もパウダーです
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-bi-ku-noheya.jpg


丘の上でエアコンがある部屋は水槽のある部屋だけで・・・いつもはビークーもその部屋でお留守番をしているのですが・・・やる気の水槽を設置し、やる気のテレビ台を置いたら狭くて狭くてなんか快適でない
ってな訳で、ビークーお留守番部屋移動
移動はいいけどエアコンないし、まだ夏ではないけど閉じ込められた部屋では犬にとっては暑かろう・・・っとそれぞれのお部屋に1枚づつ冷え冷えシートを購入し設置してみましたブルーの鉄板がそれです
とりあえずこれでしばらく様子見
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-besusyo.jpg


今日のベスショ
後ろ足のくったり具合と座り方、それにこの表情がたまら~ん
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-tsumannnaina.jpg


ねぇ~ねぇ~お散歩しないの
爆音ばかりで観ていてもつまらないよ・・・
たまにすごい静かになるんだけどなぁ・・・
それにしても今日は暑すぎず、気持ちが良いなぁ・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-sotokaramita.jpg


何処のサーキットも最近はペット禁止が増えてきて・・・欧米ではペットは家族一緒に入れないホテルの方が少ないくらいっと言われているのに、このにわかペットブームの時に・・・ペット禁止って
とにかく何か言われると面倒なので、オートレースの練習場からレースを観戦
ま~人が少ないから伸び伸び観れて良いのだけれど、金網がね・・・邪魔でね・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-moujyuutsukai.jpg


実はrossi小さいが苦手
おまけに年下も好きではないらしい
そうですビークーは苦手とされる年下の小型犬それも2匹
不機嫌なrossiと仲良くなるため、みんなでお散歩へ・・・
マーキングの順番は、ビズクスrossiなぜか毎回その順番
少しは慣れたかな・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-ka-todeodekake.jpg


初めてのカートでお出かけ
全日本選手権が筑波であったので、ビークーを連れて行って来ました
朝4時から出かけさせられ、カートに乗せられ、動き回れないないことの不満をあらわに降ろせ降ろせっと暴れるビークー
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
20070509212900.jpg


そうそう紹介が遅れましたが、新しい仲間が増えました
アズファー君です
3cmくらいで、ドッティーやフレーム、レモピーにやられてしまうのではないかっと懸念があり・・・とりあえず先日購入した稚魚用のケースに入れ、本水槽に
その日の夜には本水槽に隔離なしで泳がしてみましたが・・・ドッティー以外とは仲良くやっているよです
問題はドッティーいつかは取り出してコバルト水槽に放り込んでやろうっと思ってはいるのですが・・・
それはどえらい作業でして・・・
とにもかくにも、しばらく様子見です
それにしてもきれいな色でしょう
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
20070509205559.jpg


久しぶりにネイルに行ったよ
太りぎみのは、六本木から麻布まで歩いて往復したよ
まずは・・・六本木で降りて・・・って久々大江戸線のホームから地上に出る階段を上がり続けたら、苦しくて苦しくてエスカにしたら~って悪魔の囁きが聞こえた
っがなんとか階段で地上に出て、久々のヒルズを散策し麻布界隈のお店をチラホラ覗きながら待ち合わせ場所に
ネイリストさんに紹介されなければまず入ることはないお魚屋さんに入り、サケの西京焼きを食べました販売しているだけあって、とっても美味しかったです

そしていざネイル
この時季は・・・っと2人で悩み、新作を試してみました
ちょっとバレンタインっぽいけど、恋のパワーが上がるっという噂触れ込みテーマっに惹かれました
ど~でしょう
s-tsukareta.jpg


天気も良いし、かる~りお散歩に行ってお部屋で遊んだら・・・2人とも疲れたようで・・・
乱れて寝ています
クスの足がビズの顔に乗っかっているにもかかわらず、珍しくビズが起きない
可愛いんだけど・・・今からこんなにガン寝すると・・・・・・ビズは夜には元気満々だろうな・・・
最近のビズは何時に寝ても、3時過ぎには起き始め・・・4時には起こし始めるのよね・・・
毎日夜のお散歩とかすれば良いのよね・・・グタグタ飲み食べして『痩せなきゃ』『痩せなきゃ』って言ってるんだからね・・・暖かくなったらって言い訳していたけど、も~十分暖かいよね・・・
ってなんだかおばちゃんの独り言みたいで書いててぐったりしてきたよし決めた散歩しよう
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-ku-channkuwareru.jpg


おぬしら俺様の強さを知らないな
クスが~くわれたぁ~
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-bizuganerawareta.jpg


クーちゃん
大変だぁ~ビーちゃんがサメに狙われているよ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-mizutamahaze.jpg


イバラカンザシの大きなブロックの下が、今は産卵場所として定着している
卵を奪われないように、ブロックの周りに砂をかけまくって身を隠しているので、最近はいつもカンザシが埋もれているものが多い
・・・っが今はいたしかたないっと諦めている
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-kunitatecyuu.jpg


いよいよのやるきモードスイッチが入り・・・
産卵しているのを見過ごすのも、稚魚を飼育出来ないのも、なんとかしたいっと思ったのか・・・
新しい水槽を購入してきた
稚魚も育てられるっと書いていたらしく、これだっと思ったらしい
そんな訳で、またまた丘の上は大掃除かのように水槽の移動や新しい水槽の組み立て・・・設置・・・に忙しい
・・・っと言っても、私は特に何する訳でもないんですけどねただが探す物を仕舞った場所から取ってくるぐらい
私的にはこれが重要っと思っている
まぁ~そんなこんなで本日、町田にある日海センターに行って、ワムシやら稚魚水槽などを買い込んできた
またワムシの培養が始まる・・・
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-hajimetenoka-to.jpg


最近はビークーも大きくなり、両手に抱えて歩くのも数歩が限界そこで、遂にカートを購入
試しにクスを乗せて見ると・・・
大人しく乗った
クスはバックが嫌いで、なかなか慣れてくれなくて・・・いつか出かけるときの為にっと何回か挑戦はしたのだけれど・・・顔さえ出てれば大人しいんだけれど、閉じ込めるとまるでダメ
クスはストレスを感じると粉を全身から噴出すのだけれど、一瞬閉じ込めただけで、全身こふき芋状態
とりあえずカートだけでもストレスを感じないで乗っていられるものが出来て良かったよ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-daietto.jpg


最近太り具合が激しいから、お昼はキャベツだけ・・・
テーマ:味噌カツ
ジャンル:グルメ
