s-chizumosuki.jpg


なぜか地図が好きな
私は情けないことに、社会地理歴史世界史・・・っとかいうたぐいはとても苦手としているので、全く興味のないところですが・・・
は寝る前に読んだりしています
そして突然、日付変更線があって、どこやらとなんちゃらでは・・・どこが1番早く明日になるっとか言われたりしてね・・・どこでもいいわはよ寝えや~みたいな会話があったりするんだけど、真剣に読んでいますからねえらい
テーマ:読みたいor欲しい本
ジャンル:本・雑誌
s-korekusyonn.jpg


今日は風が強くて、お散歩に出る勇気がいまいち湧いてこず・・・花粉にもやられてひきこもり状態そんな訳で、コレクションの一部をお見せしましょう
・・・ってひきこもりと関係ないような・・・

何でも、ちょっと気になっちゃうと集めるのが大好きな
ワンピースってアニメをにすすめられるまで読んだことなかったんだけど・・・ってけっこうヤバイよねでも6年前くらいの話だから・・・・・・っで
お菓子についてくるシリーズとか集めてるのをみて、みんな知っているこのキャラは何ってことで説明を受けたんだけどいまいちね・・・っで百聞は一見に如かずってことで、漫画を買ってきてもらって読み、知るそしてはまる
その時は楽しく大騒ぎして買うんだけど・・・しばらくすると邪魔っていうかガラクタみたいになるんだよね・・・いちようなんとなく飾っている風だけど、まったく興味なしですしまいにはケースに入ったままダンボールの中にしまい込まれているのも・・・
男の人ってこーいうの集めるの好きだよね女の人は現実的なものにお金を投資するけど、いがいとこーいう系にお金を出さない気がする
私は大人買いだよっとか言って3個くらいまとめて買うのが好き大人買いっとかいって3個かよって感じだけど、あんまり多くても盛り上がらないんだよね
ってどーでもいいか
が大きければいいけど、置き場所にこまる今日この頃
s-nihikidedetekita.jpg


昨日、ミズタマハゼの卵が孵化するっと思ったので、5時から夕食をとり、シャワーも浴び、8時には2階へ・・・
本水槽のスキマーとろ過装置のスイッチを切り、待つこと1時間気になっておりてみたけど、孵化した気配がない
再び2階へ戻り待つこと1時間
期待を膨らませ下りたんだけど・・・稚魚を発見できず
今日じゃないのかな・・・っと思ってとりあえず諦めて寝たんだけど、今日の朝、2匹が揃って餌を食べに出てきたではないか産卵している時は、絶対交代でしか出てこないのに、2匹揃っている~
確認しなくちゃってことで、ライブロックを全部移動する大掛かりなことになる作業で確認卵発見できず・・・
ミズタマハゼは神経質だから、昨日が水槽を軽く掃除したことで、食べてしまったのかもしれない・・・もしくは、昨日あれから孵化したか・・・
どっちにしても、今回やる気だったのに・・・残念
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-kari-tokani.jpg


この海草みたいな茶色のユラユラしたものは・・・カリーではってことで、カリーはサンゴに悪さをするっと本に書いてあったから、サンゴのいないニモ水槽にライブロックごと移動本トは、カリー除去って言葉があるくらい、除去するべきなんだろうけど、ライブロックに1本ユラユラしているなぁ~っと思っていたのが、半年くらいでこんなに大きくなったのを観察してきたので、なんだか捨てきれない
こいつがまた、よく動きまわるあっちこっちにニュルっと移動して、小さくなったり大きく伸びたりしている
っとカリーの横、ライブロックの隙間からカニの手がのぞいているではないか
こいつも本来、除去の対象ですが・・・誰も傷ついている気配がないので保留ですね
しかしいろいろなものがライブロックから発生するのは面白い
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-hisashiburinoosoto.jpg


昨日はあまりの寒さに、数ヶ月ぶりにビークーのお散歩をしてあげようと思っていたけど、やめました
でも昨日から熱も下がり、痛みも出血もちょいちょいになってきたので・・・今日、暖かくなってきたしリハビリには良い天気っと思い、ビークーとお外へ・・・
たかだか10分程度だったんだけど、ほんと今まで洗濯しただけで熱がでたり、布団を干しただけで大量出血したり、大げさだよっと思われるほど何もまともに出来なかったから、何事もなくお散歩を終え、体調も特に辛くないのはとても嬉しい
なんといっても、痛くないつらくないってのがたまんなく良い
で、あなたは痛みにも強く、熱にも強いから、自分が大丈夫っと思っても気をつけてって言われていた私が痛いっと思っていたんだから、大変だったよ・・・
来月仕事復帰に向けて、徐々に体力と筋力をつけていかないと
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-meccyakutsuroide.jpg


ブログを書いている私の横で、めっちゃくつろいで寝ているビークーですビズは私一人の時には、お腹をみせて寝るなんて珍しいんだけど、天気も良いから気持ちよいのかな
でも風が強いから、バタガタっと音をたてるたびに、わんっと起きては吠えていますそのたんびに、クスと2人でビクっと驚いています
もう少し小さく吠えてくれたら、こんなにも驚かないですむのだけれど・・・たぶん・・・
明日はかな・・・そろそろお散歩くらいしてみようかなひきこもりかよってくらい外にでていないからね・・・
花粉がつらくてねくしゃみをすると、お腹の傷が開くんじゃないかってくらい痛いから、それが嫌なんだよね・・・でも、買い置きシリーズもそろそろ限界
毎日お昼がパスタなのも飽きたし、そろそろ外にでてもいい頃だしね頑張ってみよう
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-kinoumitayo.jpg


昨日は、つーっと涙が頬をつたうをみました
内容は言わずと知れた9.11のお話
今回は2人の生き埋めになった警察官のいろいろな思いや家族の思いなどが描かれているんだけど、亡くなった方々の数だけ同じようにストーリーがあるんだな~っと思うと、切なくて、苦しい気持ちになりました
誰にも探してもらえずに、人知れずにお亡くなりになった方もいるだろう・・・っと思うと、寂しかったし、つらかっただろう・・・っと考えずにはいられないでした
この日の朝のことは今でも覚えているけど、仕事に行くため着替えをしていたら、テレビの画面に世界貿易センターに旅客機が突っ込む映像が・・・慌てて隣の部屋の父親に、これ映画実際に起こった映像って聞きにいったものでした・・・
罪のない人々が命を落とすのは、本と耐えられないですよね戦争のない、平和な世界を切に願う気持ちです
テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
20070223102741.jpg


ちょっと目を離したすきに・・・
何がどーなっているのかめちゃくちゃすぎて分からない
確か・・・クスはソファーの上に敷いてある長クッションを掘って、ソファーとクッションの間に顔を潜らせ寝ていたはず
そしてこの状態でもクスの顔がまだクッションの下から出ていないところをみると・・・ってみなくてもクスからけしかけたことは今まで1度もないので、ビズの仕業と分かるんだけど・・・
遊びたいビズが寝ているクスをカリカリ掘って、誘っているのがエスカレートした状態でしょう
たまにはクスに怒られた方がいいので、しばらく放置様子を見守りましょう
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
20070223100444.jpg


なんだか泣きそうな表情のビズ
これは昨日の夜、お風呂に置いていかれてリビングのドアの前で鳴いているビズなんです
っというのも、今私は湯船に浸かってはいけないといわれているので、我が家はシャワーなんです
いつもは湯船に浸かるのが日課だったので、ビークーを連れてお風呂場へ扉を開けて、中と外でお互いの居場所を確認していたんですでもシャワーだけだと、扉を開けていると寒いじゃないですか・・・水しぶきも飛ぶし・・・
だからずっと置いてきぼりのビークーなんです
どちらか1人はお部屋に残るので、クスはどっちかいればなので、まったく動じないんですが・・・丘の上は俺が守るっと自負しているビズは、自分の目が届かない所に誰かが行ってしまうのは嫌なのです
勿論、私がお風呂に行っている間も、ク~ンク~ンっと鳴いている声が聞こえているんです
家族が全員見えていないと気がきでないビズなのでした
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
20070223093958.jpg


ワムシが届いたよ
丁度お腹が減って、オモチを焼いて海苔を巻いて食べるところだったんだけど・・・稚魚たちは、何日もなにも食べれてないっと思って、ひとまずおあずけ
ワムシがとても薄くなって届いたので・・・まずワムシの餌となる液体をたらし・・・水槽準備ワムシを水槽に流し込むエアーを分岐ってなことをして、やっと稚魚にワムシをあげることができました
50匹近くいた稚魚でしたが・・・昨日水換えをしたところ・・・20匹前後そして今、ワムシを投入しても動いているのは・・・10匹いないかな・・・
とにかく今残っている稚魚の成長を見守るのみですね

オモチが・・・硬くなってしまった・・・
まー私は3食たべていますからね産まれたばかりで何日も何も食べれてない稚魚にくらべたらね温めれば柔らかくなるしね

ってなことで、水槽が沢山になってしまった
手前の緑色した水槽がワムシ培養中の水槽で、隣の小さいのが稚魚その2つの水槽にライトを半分わけてくれているのが・・・後ろのメダカ水槽
奥に2段ある水槽の下の段にいる青いお魚が、今回産卵をしたコバルトがいる通称コバルト水槽上の段は通称穏やか水槽っとよんでいて、元祖ニモがいる水槽です
その隣にちょこっと写っているのが、通称本水槽の1番大きな水槽です
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-tounyuushitabakarinokoro.jpg


これは、まだミズタマハゼの相手を投入して1ヶ月くらいのころ
母親の後を一生懸命についてまわる子供のような感じだったので、元から居たハゼを、ハゼドン母さんっと名づけた
後から投入したのが♂で、最初に居たのが♀と、後から分かるようになるんだけど、まさかうまくペアーになり、この数ヶ月後に産卵が始まるとは思ってもみなかったですね
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-atarashiiomocya.jpg


24時間ずーっと一緒にいるのにあんまり遊んであげられないので、新しいおもちゃを与えてみた
ついつい買ってしまうので、買い置きはかなりある
相変わらず何にでもグットリアクション
クスは一人遊びが出来るので、これで遊んでもらって・・・ビズとは引張りっこかな
あんまり力を使うのは避けたいところだけど・・・お散歩にも連れて行けないし、少しは何かしてあげないとね
ちなみにこの黄色いねずみみたいなのも、音が出るのでビズはまったく近寄りません
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
s-waruibi-.jpg


何かをゲットした顔をしているビズ悪い顔しているところをみると・・・怒られることを分かっている様子・・・
口の中で何かをカリカリっと音をさせて遊んでいる
そーいえば、さっき水槽の後ろに入りたいってガリガリやっていた10センチもない隙間なので入れないっと思っていたが・・・
とにかく取り出さねばってことで、口の中に手を突っ込み取り出すと・・・
思わずギィヤーっと汚い声をあげ、落としてしまった再びビズに取られ、再び取り出し、再びウゲーっと具合が悪くなった
なんとの死骸です
今産卵がおこっているコバルト水槽のコバルト君数ヶ月前からコバルトの点呼を行なっても2匹行方が分からなくなっていたんだけど・・・まさか飛び出していたなんて
ってな訳で、掃除をしてみることにした
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-kyabetsutobizu.jpg


昨日はビズが5回も6回も吐いたので・・・なんとなくキャベツをあげてみることにした湯がくのが面倒だったので、生
クスがすごい勢いで食べるので、ソファーに持って行ってバリバリ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-fukashita-.jpg


昨日の夜・・・孵化すると思い、水槽の部屋に泊まりこんで・・・って言っても、1階で寝ただけなんですけどね
部屋を真っ暗にして、フィルターに吸い込まれないようにスイッチを切り・・・待つこと2時間くらい
コバルト水槽をマグライトで照らして見ると・・・
孵化していました
白い点々と映っているのが、産まれたばかりのコバルト
数十どころか、数百・・・
スポイトで30~50匹くらい吸い取って、別の水槽に移したんだけど、水槽をみていると、他のコバルトに食べられてる気配はなく、ワムシも届いていないし・・・ってことで、しばらく様子をみてみることに・・・っとウトウトっはとして見てみると変わりなくホッ
そしてうっかり1~2時間寝てしまったら・・・が居ないよっと起こしてくれた
すっかり食べつくされていた・・・やっぱりもっと吸い取るべきだった
まだ後1~2回の孵化が考えられるので、次回は頑張る
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-tannsuinitamago.jpg


分からないシリーズ第二弾
水槽にくっついている卵と、奥の水草に付いている卵が分かってもらえるだろうか・・・
こちらは淡水魚の水槽で、卵は透明な袋の中に5~10個くらいの卵が入っているこの卵が何の卵かが不明でして・・・メダカが全滅してからも卵は増えているので、エビか貝としか思えないんだけど・・・
メダカは卵が単体で産みつけられていたので、そこから考えても、メダカではない
貝が、投入してもいないのに大量発生しているので、とりあえず5ミリを超える大きさに成長した貝は、外の水草水槽に放流してみた
それと・・・今日がフィルターを交換するっと言い出して、交換後再びセッティングしていると・・・そっちにメダカ何匹居るって言うから2匹って応えたら・・・こっちに1匹いるよって
メダカがさらにどこかで孵化したらしく、3匹になっていた驚きとーっても小さくて、2ミリくらいかな
もっと増えないかな・・・
ってな訳で・・・丘の上は今産卵、孵化でめまぐるしく水槽が変化している
ワムシが届いたら、さらに水槽が2個3個と増え・・・孵化したら更に水槽が増え・・・エアーを分岐するチューブがはりめぐらされ・・・ライトのコードがはりめぐらされ・・・研究室と化するのか・・・・・・こりゃ~大変だぁ
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット
s-tamagofutsukame.jpg


いや~分かるかな
昨日何百という数の卵が孵化してしまい、今日はこんな状態になっています
昨日真っ黒だった所が、今日は岩の肌色が見えているのがわかるかな・・・
孵化したから、黒くなくなってしまった場所です
今日も、数十匹は孵化すると思われるので、ワムシを注文してみましたいま仕事も休んでいるし、丁度良いかな・・・ってね
ちなみに、産卵し続けているミズタマハゼも、今また産卵しているので、どれか1つだけでも育てたいと思っています
来週には、ハゼの卵をお見せすることが出来ると思います
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-kobarutosusume.jpg


昨日、カーペットの上でゴロゴロしていたら・・・
コバルト水槽に、こんなに大量の卵を発見
ちょー興奮して、何時間も眺めていた
すると、卵を守っているのは♂で、♀はたまに卵をさらに産みに来るんです2時間くらいかけて、仰向けになり、ひたすら産み付けていくんです
その間、♂はぴったりとくっついて、邪魔者を追い払い、卵を守り・・・そして、受精するように努力をしているんです
もうすでに、半分以上の卵の目がはっきりと分かり、写真で黒っぽい小さな粒が岩についているのが分かるように、夜には孵化すると思われる・・・っが、ワムシの用意もしてないし、でも今はどーしようもないから・・・明日買いに行くかっと言っていたのだけれど・・・
今日の朝、確認すると・・・想像通り、夜孵化してしまっていて、跡形もなく・・・半分以上の卵が孵化し、フィルターに吸い込まれたか、他のコバルトに食べられたか・・・全滅
でも、昨日はまだ肌色だった所の卵が、すでに少しグレーがかり、じきに目が分かるようになる状態の卵もあるので、次は取り出してみようっと思う
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-okuchiakete.jpg


ビズは歯磨きが大嫌い
キシリトール系が入ったものは、食べるとお腹を壊してしまうし・・・硬いものは、そーとー美味しくないと噛んで食べないし・・・コングとかに詰めたおやつも、奥の方とかはすぐ諦めるし、犬のくせにおやつを残すしね・・・
おやつも好きじゃない物は徹底的に拒否
そんなんで、きったない歯をしているので、お口チェックをしているんだけど・・・ガンっとして開けない磨かないって言っているのに、開けない
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-nazekaninnkimono.jpg


なぜかの膝の上は人気の場所である
私がいくらセッティングしても、2人ともの足にいってしまう
大きさ太さ柔らかさまっまっまっままーさーかー私よりの方が好きってことーーーーーーーーーーー
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-teibannnobasyo.jpg


クーちゃんの定番の場所です
横になると、人の内側に入って寝るんだけど・・・
半纏を着ると、なぜかパジャマと半纏の間でないと嫌らしい・・・
半纏を下に敷いて、タオルケットをすっぽりかぶって寝ます
夜も私が横向きでしか寝られないので、必ず内側にトコトコやってきて、鼻で布団を持ち上げてクルクル丸まって寝ます
犬を飼ったら、1度は腕の中で犬を抱きしめて寝たいって思うと思うんだけど・・・
クーちゃんは毎日その夢を叶えてくれます
それも、トイレに2回くらい起きるけど、必ず戻ってくるし、暑いはずなんだけど、ずーっと腕の中で寝ています
毛布も布団もかぶったまま・・・・・
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-omaehadokokara.jpg


なぜか投入もしていないのに貝が沢山発生して、あっという間にこんなに大きくなっている
海水魚の水槽では、貝の成長はとても遅く、小さい子を発見して半年たってもまだこんな大きさにはならないのに、淡水の水槽の中で発生するこの子らは、ほんとあっという間にこのサイズに成長する
貝の種類の違いだけなのか、淡水と海水の違いなのかは分からないけど、稚魚にしても、海水よりはるかに簡単に卵が産まれ、簡単に孵化し、あっという間に大きくなる
そして意外なほどほっといても、成長する
こうなってくると、なんとしてもミズタマハゼの赤ちゃんを成長させたくなる
にいかに興味をもってもらい、やる気になってもらうかが鍵である・・・
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット
s-medakanoakachann.jpg


じゃ~ん分かるかな・・・
退院してみると・・・
なんと、全滅したメダカ水槽で、小さなメダカの赤ちゃんが泳いでいるのを発見
白と、ピンク・・・スタンダードかな・・・
産まれていたのです
に聞いたところ、入院中にだいぶ大きくなちゃったけど、ものすごく小さいのが2匹いたよとのこと
白メダカはいまでもとっても小さく、水槽内で探すのも苦労でも水換えしないで放置しておいて良かったよ
エビ君たちに食べられることもなく、成長してくれてありがとうなのだ
今後はこの2匹の成長を追うのだ
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット
s-matadsdayo.jpg


またDSソフトがふえたよ
そうなんですまた入院してました
今回は開腹手術だったので、入院も長く・・・そして、かなり痛かった
テレビもなく人知れず入院をしたので、痛いのに寝れないし、とにかく暇と時間を持て余していました
退院前日以外、消灯されても一睡もできなく・・・窓から見える景色をずーっと眺めて、いろんなことを考えていました
この看板のライトが消えたら23時24時になるとこの一帯が暗くなるなど、時計を見なくても分かるようになりました
なんといっても、明け方始発がはしり始め・・・空が黒から青くそして白み始め・・・朝陽を浴びて建物が明るく照らし出されていく時間は毎朝欠かさずブラインドを全開にして眺めていました

こんなに長く仕事をしなかったことが今までないので、早く体力をつけ、仕事復帰をしなきゃっという気持ちと、こんな体で仕事をしてきた貴方が不思議なほどよっと注意をされ、出来ることなら仕事は辞めるか、体を労われる仕事を月の半分が貴方の体には限界ねっと言われたことも気になり・・・これからは無理せず、スローな人生もいいな~っという気持ちと現実との間で悩んでいます
宝くじでも当たらないかな・・・
s-kubiitakunai.jpg


とにかくひたすら寝るなので・・・クスもさらに寝まくり犬
クスは1日20時間は寝ているであろう・・・
こんなに寝ていていいのであろうか・・・でも激しい動きはできない外出もできないし・・・
ほんとひたすら隣で寝ています滅多に吠えないし、ビズのように神経質にちょこちょこ起きることもほとんど無い寝る子は長生きするっと聞いたことがあるので、まーいいか
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-amattareguai.jpg


思わぬ事態で、ずーっとにいるのでビークーが甘ったれ一直線になってきている
一歩も出られないので、べったりしすぎで、今後が心配

でも、ビズと毎日『おいで』の練習ができ・・・ちょっとでも触れる位置まできたら褒める上からなでようとすると逃げるので、顔の下の首あたりを触るもっと慣れてきたら手の甲で軽くタッチで抱っこされてもいいことがあるってインプットに励むことができ・・・
自分から膝に乗ることも出来るようになりました
反対に・・・クスのやきもち焼きが増したようですが・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-shinnpaishiteimasu.jpg


昨日の夜、じっとしていられない痛みに襲われ、背中をさすってもらうことに・・・でもすぐに手を止めてしまうの代わりに、ビズが一生懸命背中をペロペロしてくれて・・・温かさも伝わり、すごく助かりました
飽きずにずーっとペロペロしてくれるのは嬉しかったのですが・・・だんだん濡れて、冷たくなって・・・
でも、ビズの優しさに感謝でした
90%大丈夫でしょうっと言われた残りの10%の不安がつのる・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-daijyoubenarika.jpg


大丈夫
っとが痛がると、覗き込んではペロペロ
普段から『えーんえーん』っと嘘泣きをすると、どーしたのっと急いで駆けつけて来てくれるクス
寝ているの手をが引っ張ったりしても、やめてやめてっと助けてくれます
ビークーのためにも、1日も早くお散歩できる体になりたい
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-dssofuto.jpg


お久しぶりです
実は1/24から、自宅安静と診察で言われ・・・入院、手術をし・・・無事退院し・・・現在も自宅安静中です
11月末からの、微熱やっぱりあれが原因の発端らしい
てなわけで・・・暇であろうがDSのソフトをいろいろ買ってくれました

いままでにも、腎ウ炎・尿道結石・十二指腸潰瘍・胃潰瘍・アバラ骨折・腕の複雑骨折・足首骨折・卵管摘出・子宮筋腫・神経性胃炎・頭は3回縫ったかな・・・乳がんの恐れがあると言われたシコリも手術で取ったし、盲腸もお休みがもらえなくてチラシテもらったいわゆる食あたりみたいな、急性腸炎は数えられないくらい・・・ずーっと持っているのは、椎間板ヘルニアと、頚椎ヘルニア
体・・・弱いのかな・・・
高校生の時の、過食症と拒食症を繰り返したことが、いけないらしい
体が元気でないと、動物を飼うのって大変だな・・・っと今回は思っためまいと吐き気と痛みで転がっているのに、ビークーがペロペロ・・・クスは寝てって言えば隣で寝てくれるけど、ビズは・・・お前に居るのに寝っぱなしかよ天気いいのに散歩もなしかよっと攻撃
今日はやっと少し落ち着いてきたので、久々に書いてみた
仕事を身を粉にしてやっても、なんも報われないし、元気じゃなきゃ犬さえ世話できない・・・
みなさま、是非体を大切にそして健康に楽しく生きて行きましょう
