s-P1010040.jpg

休みっていうと海水魚屋さんに出かけるだけあって、1年生にしては、上手く保てていると自画自賛
魚メインの水槽なんだけど、ハナガササンゴやイボヤギ、アカヤギ、ケヤリ、スターポリプなど彩り豊かにしていますサンゴって、触手が出ている時と、いないときとは姿をかえるので、その違いを見た時は、何ともいえない喜びがある海水魚にはまる人の気持ちがわかる
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-P1010014.jpg

俺、アケボノこんな厳つい面してますが・・・・臆病でして・・・・・ライブロックが無ければ生きてはいけません
つつかれると、2~3日は出ていけません
そうなんですハゼ君達は不思議な生き物で、飼ったことがある方ならきっと1度はあると・・・ハゼは臆病で混泳はほんと相性で、出てこないなぁーっと思って探しても、骨すら見つからないこともしばしば・・・神隠しです
なので穏やか水槽ニモチームに入れています
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
11111.jpg

うちは、お散歩を毎日はしない癖になると大変なので、たまーに晴れたお休みの日に出かけるまさに手抜きです
たまのお散歩ですが、待てやおいでのトレーニングはかかせません
動く2人の写真は難しいので、前におやつを置いて、待てのポーズ
最近クスは腰が痛いらしく、おすわりをすると、後ろ足が横にずれるようになった・・・・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-P1010025.jpg

ストラップや、ステッカーにがいく前に、今どきアンテナが出てる携帯って・・・・・・
まー気にせずナンハギとハタタテのちゃっちぃーストラップが妙にかわいいってなことで、装着
ハタタテの旗が折れるのも時間の問題っぽいけど、なにげに少し軟らかい素材だったりする
ビークーステッカーは、友達が貼っているのを見て教えてもらい、購入したもの最近は、こんな子供じみたグッズが好きになってきた
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-DSC01190.jpg

つまんないつまんないつまんない遊んで遊んで遊んで・・・・・・・・・・・・・もーいいんだ
コンニャローこんにゃろーわーわーわーわーわー
このベットで何個目のベットであろう・・・・・
でも1人遊び出来るクーちゃんは偉いのである
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-DSC01201.jpg

本水槽の濾過槽でやんす
ろ材・・・セラミックアルカリ性15ℓ、バフィー1本、、吸着材を2種類(リン酸塩と珪酸塩を取り除く)、ウールマットの下には活性炭後は、エアーポンプ、サーモヒーターなどです
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-DSC00445.jpg

あっはっはっはっはっあっはっはっはっはっはっはっは
あっはっはっはっはっあっはっはっはっはっはっはっは
あっはっはっはっはっあっはっはっはっはっはっはっは
あっはっはっはっはっあっはっはっはっはっはっはっは
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-DSC01166.jpg

最近、急に寒くなったなぁ~
って犬なんですけど・・・ビズはまだ顔が出るからいいのだけれど・・・クスはスッポリ布団の奥深くに入り込み就寝
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-DSC01181.jpg

なんか寝付けないから・・・・・DVDでも観ようかな・・・
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-DSC00820.jpg

た~まご~た~まごこれがミズタマハゼの卵でやんす
ナンヨウハギが白点病になり、銅イオンを使った薬浴をするために隔離することに・・・本水槽のライブロックを全て取り出し、ナンハギを確保
そんな訳で、ハセドン城を・・・・・卵が在るかなぁ~とは思っていたが、実際見つけた時にはアタフタバケツだあっ海水にしなくちゃえっ光はエアーは分岐器具は嵐のように準備をし、出勤
仕事行く前にするなっちゅう話ですわぁ・・・
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-DSC00551.jpg

ミズタマハゼに相棒を入れてみたあっという間に仲良くなり、気がつくと、せっせこせっせこライブロックをサンゴ砂で埋め始め、城を造り始めたまるで親子の様にハゼドン母さんにくっついて行動し、餌の時以外出てこなくなった
そして気がつくと、ハゼドン母さんのお腹が膨れているように感じることがしばしば観察してみると、お腹が膨れているなぁ~っと思っていると、1日位出てこなくなり・・・すっきりしたお腹で出て来るすると、小さいハゼ君がしばらく出てこなくなる・・・これは卵を産んでいるのでは
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-P1010065.jpg

ガルルル~やめなさいガルルル~やめなさいガルルル~やめなさいを繰り返し、ひとしきり2人で遊びぐったり陽の光も入り、大好きなお布団の上でお昼ね~
やっと落ち着いてブログを書けるわ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
s-P1010070.jpg

2人の1歳記念にをした時の
わんこ用のワインも用意して、いざ
っが・・・も不評で、は半分ずつ残し、などペロっと舐めるのみ
人間のワインより高かったし、ほんの数ミリしか減ってないから、未だに捨てられずに冷蔵庫のかたすみに・・・いるかれこれ1年経つし、思い出したところで捨てるとしよう
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
s-DSC01119.jpg

毎朝ビズ君に早くから起こされ、出勤する飼い主さんを玄関までお見送り・・・そう、僕は毎朝眠い僕に何か・・・
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-DSC01150.jpg

じゃ~ん我が家の海水魚の餌達ですそれと添加剤試薬の数々・・・
その他に餌付の悪い子達用に、冷凍ブラインシュリンプやタツノオトシゴ用の冷凍餌、産卵したミズタマハゼの稚魚用に買ったワムシの餌、デジタルph測定器なども揃えておりますが、餌を食べずに子もいるし、触手を出さないサンゴも出てしまう悲しさ・・・そして丈夫そうなケヤリが出てこなくなったり・・・っと毎日が何かと忙しい
休みの日に、を膝にのせ、心ゆくまで水槽を眺めている時は時間を忘れホゲ~っとしている
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-P1010080.jpg

俺の大好きな物洗い立ての洗濯物カシミアのセーターそして布団
あまり散歩やオヤツには惹かれないんだっでこの日は大好きなお布団で遊んでいたら、なんかカバーの中に入ってしまったようで必死でカジカジして出口を作ったんだ
っでもでっでっで出られな~い

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-DSC00493.jpg

今年調布の花火大会に行った
見わたす限り人おまけに大きな音がして、気がきじゃなかったよ飼い主さんはなんだか喜んでいたけど、僕らはつまらなかっただって、ずっと抱っこだったんだもん僕らはお散歩が大好きなんだもん
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-P8290049.jpg

僕らは昔一緒のゲージに入れられていたでも、ビーちゃんは一人が良さそうに僕とはあまりを合わせなっかた・・・
っというのも、ビーちゃんは自分をと思っていなかった
そんなこんなで甘咬みを覚えないビーちゃんに、甘咬みを教えにやってきたのが僕である
だからビーちゃんはである僕と一緒が嫌だったのだ
ちなみにこの日はビーちゃんが僕のベットを取るので、僕は外で寝ることにしたんだ
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
s-DSC01066.jpg

初めましてメダカです2日前にやって来ました僕らはもっともっと大きな甕に居たんだけど、縁あってこのにもらわれて来ました
初日からこころもとない人に悪戯されて、ここで生きて行けるか心配したけど、なんとかやってます餌も海水魚用からメダカ用に変わるらしく、明日が楽しみです
今年の夏、ドッグランで勝手に遊ばせていると、いつの間にかビークーはプールに入っていたイヤイヤをして入らない周りのたちに『入らないの』と誘いまわりずーっとプールの中を歩いていたどうやったら入るようになりましたかっと聞かれるたび勝手に入ってましたっと答えるしかないでした
初ドッグラン初プールはとても楽しかったようですcccccccc.jpg

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-DSC00836.jpg

クマノミと言えばイソギンチャクってなことで、サンゴイソインチャクを購入
っでイソギンチャクにみごとに入りましたってスリスポやんか
調べたところ、養殖のクマノミはまずサンゴイソギンチャクには入らないらしいスリスポは最近調子にのっているので、イソギンと戯れるなど贅沢なので、スリスポはコバルト水槽へ移されたのでした
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-DSC01055.jpg


右側たてに3匹のハタタテハゼその横にいる水色の体にクッキリ黒線がホンソメワケベラよく掃除をしてくれます分かりにくいですが真ん中の下のほうで正面向いているのがバイカラードッティバックそして右下のサンゴ砂と同化しているのがミズタマハゼです砂をまき散らし毎日地形を変化させる暴れん坊です
s-DSC00921.jpg

いつでもちょっとでも横になると隣でゴロ~ン無防備なこの格好は良いのでしょうか・・・
お腹を見せるのが大好きたぶんダックスはそんな子が多い気がする
クーの場合ブラッシングもゴロ~ン伏せもゴロ~ン待てもゴロ~ンとにかくお腹見せちゃえというタイプおかげでつやっつやな毛並みでやんす
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-DSC00335.jpg

んー飛ばされるー
これはロコロコさんのお家にBBQに行った時、葉山の海岸にお散歩に出かけた図
あまりの強風に一歩も進めずひたすら耐えるビズちっちゃい子は元気に水遊びとはいかず、飛ばされぬように踏ん張るのみ目も開けれずに踏ん張る姿は笑えた
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-P1010013.jpg

初のアジリティに挑戦臆することなくトコトコと・・・。やっぱクーちゃん
しかしビーちゃんは・・・同じに育てても、やっぱ犬種か性格か・・・まぁーそれぞれに可愛い所や、得意・不得意があるもんだよね結局親馬鹿です・・・
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
s-P1010008.jpg

この写真は、夏休みに富士スバルランドドギーパークに行った時のものパピヨンを2匹連れた方を発見つかさず近寄り交流をはかりましたなかなか可愛い2匹でした
ビズがあまりに我が儘で、お友達を迎えようと考えた時、こんなに手のかかるが2匹は・・・と思い知り合いのブリーダーさんの所からクスを迎えた訳ですが、パピヨンはパピヨン同士の方が良いとつくずく思う日々できることならパピヨン1、ミニチュアダックス1匹ずつ家族を増やしたいっが反対の嵐がそこらじゅうから吹いている
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-DSC01022.jpg


気合の入ったブルーのシャドーでめかし込んでいる黄色い魚が レモンピール 目が覚めるようなきれいなブルーのが ナンヨウハギ 
2本目の白いバンドが前方へ大きく突き出している発色のきれいなオレンジの魚が 天然のカクレクマノミ
そして4匹で群れて泳いでいるピンク色の魚が、アカネハナゴイ
ハナゴイは餌付けが大変で、最初はパープルクイーンを1匹だけ投入したが餌を食べずに
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-DSC01018.jpg


我が家のメイン水槽の紹介です

水槽       90×45×50ガラス製オリジナル
水槽台      マーフィード製 木目調が渋い
濾過槽      オーバーフロー式80ℓ
ポンプ      エーハイム1260
殺菌灯      LIFEGARD QL-40こいつはデカイ
スキマー     プリズム外掛け式 汚れがすぐに溜まる
蛍光灯      アクアシステム36W×4 1本は青色
メタハラ     カミハタネオビーム青2本白1本さすがに明るい

その他ヒーター、エアポンプ等々です

続きは水槽の住人達を紹介します



テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
s-P8260021.jpg

ビズが我が家に来て以来、目覚まし時計がいらなくなった
クスを迎い入れるまでは、2時間おきには目覚めひたすらクーンクーンと鳴き続け・・・毎日が寝不足今でも5時半には起き始め、まずは一人遊び6時頃には飽き始めクスをカリカリ起こし出し・・・誰も相手にしてくれないと分かると
毎朝ビズの快調なの臭いとともに起床
テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット
s-P8280032.jpg

生後3ヶ月で我が家に来たクス顔と前足が大きくて、アンバランスな姿にまるで起き上がりこぶし
愛嬌たっぷりで、私はデレデレ
連れて来たその日からトイレの失敗も無く、ドライフード
を一粒ずつ口に含みボリボリとマイペースで食べる姿は、それはそれはチョー可愛くてノックアウト
しかし唯一の悩みが・・・
テーマ:ミニチュアダックス
ジャンル:ペット
